17 教育相談研究委員会
子どものコミュニケーションを育む授業の提案!
(カウンセリング等の知恵を生かせば,瞳もキラリ!)
 教育相談研究委員会の構想より
 〈 研究テーマ 〉 
小・中学生のコミュニケーションを育む授業の在り方の研究
   
〜 カウンセリング等の知恵を意識した一試み 〜
 〈 研究の目標 〉
子どもの実態調査をもとに,コミュニケーションを育むための手立てとして,カウンセリング等の知恵を意識した授業の在り方を探る。
 研究の実際
研究の構想 カウンセリング等の知恵・手立て チェックカタログアンケート
〈小学校算数 〈中学校道徳〉
指導案 指導案
授業の実際 授業の実際
シェアリング1 ・シェアリング2 シェアリング
インフォームド・コンセント インフォームド・コンセント
コミュニケーションを促す交流活動 生徒の変容
子どもの変容 振り返りシートとイメージマップ
振り返りシートとイメージマップ アンケート結果とまとめ
アンケート結果とまとめ
 研究委員
前田 尚子     佐賀県教育センター所員 前田 宗子     佐賀県教育センター所員
山口 恭子     佐賀市立開成小学校教諭 岩永 順子     西有田町立西有田中学校教諭
研究委員会への問い合わせ