★生徒の観察,振り返りシート,アンケート,イメージマップなどから,カウンセリング等の知恵を意識して授業に取れ入れることにより生徒の授業に対する積極的参加が促進され,充実感や達成感を得ることができるという有効性が認められた。また,生徒の相互理解も深まり,コミュニケーションを育む授業実践につながった。
ここでは,一試みとして中学校道徳の実践を行ったが,全ての教科に広げることができるものと考える。
★★
48.3%
58.6%
37.9%
41.4%
44.8%
58.6%
41.4%
3 自分がどんな印象を与えるか,とても気になる | はい |
35 初対面の人と話をするのが苦にならない | いいえ |
38 人が自分のことをどう見ているかとても気になる | はい |
42自分は必要とされている存在である | いいえ |
46 いざというときに力が発揮できなくなる | はい |
48 自分の能力が発揮できている | いいえ |
49 何事もだいたい上手くクリアしていけると思う | いいえ |
51.7%
69.0%
41.4%
48.3%
48.3%
62.1%
48.3%
3 自分がどんな印象を与えるか,とても気になる | はい |
35 初対面の人と話をするのが苦にならない | いいえ |
38 人が自分のことをどう見ているかとても気になる | はい |
42自分は必要とされている存在である | いいえ |
46 いざというときに力が発揮できなくなる | はい |
48 自分の能力が発揮できている | いいえ |
49 何事もだいたい上手くクリアしていけると思う | いいえ |
◆事後のアンケート結果から,番号3,42,48がプラス要因に
★自分の揺れ動く心を友達も一緒に考えてくれたことで,自分の考えを表現することが少しずつできるようになってきた。
振り返りシート
感想