授業改善研究委員会中学校英語科部会の研究のもくじ(サイトマップ)
   
   1 研究の概要
 

 (1) 研究主題

 (2) 中学校英語科の課題

 (3) 課題解決に向けて生徒に必要な力

 (4) 研究のねらい

 (5) 研究の方法と内容 

   
    2 研究の実際T
 

 (1) 文献による理論研究

 (2) 実態把握

 (3) 本研究の構想

 (4) 本研究と「佐賀メソッド」との関連

   
   3 研究の実際U
 

 (1) 発問の3つのタイプ

 (2) 教科書本文の類型と対応する推論発問について

 (3) 発問構成の具体

 (4) 検証の視点

 (5) 発問を軸とした単元構想と思考の高まりの見取り

   
   4 実践事例
 

 (1) [実践事例1] 第1学年 PROGRAM 7 The Wonderful Ocean  (Sunshine 1  開隆堂)

 (2) [実践事例2] 第3学年 Lesson 4 Speech - A Man's Life in BhutanTOTAL ENGLISH 3  学校図書)

 (3)  [実践事例3] 第1学年 Unit 7 サンフランシスコの学校NEW HORIZON 1 東京書籍)

 
     (4)  [実践事例4] 第3学年 Lesson 5 Stevie Wonder - The Power of Music  TOTAL ENGLISH 3  学校図書)
 
   
   5 研究のまとめ
 

 (1) 考察

 (2) 成果と課題 

 (3) 表現力の向上につながる提案

 (4) 終わりに

   
   6 引用文献・参考文献
   
   ◆ リーフレット 「読み」から「表現」へつなげるヒント
    (A4サイズで作成しています。必要に応じて拡大して印刷し、三つ折で御利用ください。)

Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.