授業改善研究委員会中学校英語科部会の研究のもくじ(サイトマップ) | ||||||||||
1 研究の概要 | ||||||||||
(1) 研究主題 (2) 中学校英語科の課題 (3) 課題解決に向けて生徒に必要な力 (4) 研究のねらい (5) 研究の方法と内容 |
||||||||||
2 研究の実際T | ||||||||||
(1) 文献による理論研究 (2) 実態把握 (3) 本研究の構想 (4) 本研究と「佐賀メソッド」との関連 |
||||||||||
3 研究の実際U | ||||||||||
(1) 発問の3つのタイプ (2) 教科書本文の類型と対応する推論発問について (3) 発問構成の具体 (4) 検証の視点 (5) 発問を軸とした単元構想と思考の高まりの見取り |
||||||||||
4 実践事例 | ||||||||||
(1) [実践事例1] 第1学年 PROGRAM 7 The Wonderful Ocean (Sunshine 1 開隆堂) (2) [実践事例2] 第3学年 Lesson 4 Speech - A Man's Life in Bhutan (TOTAL ENGLISH 3 学校図書) (3) [実践事例3] 第1学年 Unit 7 サンフランシスコの学校 (NEW HORIZON 1 東京書籍) |
||||||||||
(4) [実践事例4] 第3学年 Lesson 5 Stevie Wonder - The Power of Music (TOTAL ENGLISH 3 学校図書) | ||||||||||
5 研究のまとめ | ||||||||||
(1) 考察 (2) 成果と課題 (3) 表現力の向上につながる提案 (4) 終わりに |
||||||||||
6 引用文献・参考文献 | ||||||||||
◆ リーフレット 「読み」から「表現」へつなげるヒント (A4サイズで作成しています。必要に応じて拡大して印刷し、三つ折で御利用ください。) |
|
||
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |