学習のめあて |
時数 |
主な学習活動
(位置付けた主な算数的活動) |
評価規準 |
|
1
/
8 |
・三角形が敷き詰められるかを考え、実際に敷き詰める。
・敷き詰めたものを見て、気付いたことを話し合う。
(作業的な活動)
(説明する活動) |
・ 角に着目して,敷き詰め活動に進んで取り組んでいる。
【関心・意欲・態度】
・敷き詰められた三角形を見て、気付いたことをまとめることができる。
【数学的な考え方】
|
三角形の3つの角の大きさの和が180°になるかを確かめよう
《2/8の展開》 |
2
/
8 |
・三角形の内角の和を調べ、180°になることを知る。
・三角形の角の大きさを求める適用問題を解決する。
(作業的な活動)
(説明する活動) |
・ 三角形の内角の和は180°であることを理解している。
【知識・理解】
・計算で三角形の角の大きさを求めることができる。
【表現・処理】 |
角度を測らないで、4つの角の大きさの和を求める方法を考えよう
《3/8の展開》
|
3
/
8 |
・角の大きさを測らないで、四角形の内角を求める方法を考える。
・四角形の内角の和の求め方を説明する。
(表現する活動)
(説明する活動) |
・計算で四角形の内角の大きさを求めることができる。
【表現・処理】
|
表にまとめて、多角形の角の和のきまりを考えよう
《4/8の展開》 |
4
/
8 |
・「五角形」「六角形」「多角形」の定義を知る。
・五角形、六角形の内角の和を、三角形に分割して調べ、多角形の内角の和について表にまとめる。
・多角形の角の和のきまりを考える。
(探究的な活動)
(説明する活動)
|
・多角形の内角の和は、三角形に分割することにより求められることを理解している。
【知識・理解】
|
形の美しく整った多角形のとくちょうを調べよう
《5/8の展開》 |
|
・正方形の折り紙を用いて、正八角形を作る。
・正多角形の辺の長さや角の大きさを調べ、定義を知る。
・正方形、長方形、ひし形などが正多角形といえるかどうかを考え、判断した理由をペアの相手と説明し合う。
(作業的な活動)
(探究的な活動)
(説明する活動) |
・正多角形の性質を,辺の長さや角の大きさに着目して調べようとする。
【関心・意欲・態度】
・正多角形かどうかを判断し、その理由を説明することができる。
【数学的な考え方】 |
正八角形のかき方を考えよう
《6/8の展開》 |
|
・正八角形の性質を考える。
・正八角形のかき方を考え、作図の手順をまとめる。
・円を用いて正多角形をかく。
(表現する活動)
(作業的な活動)
|
・正多角形の性質を使って作図をしようとする。
【関心・意欲・態度】
・正多角形を作図することができる。
【表現・処理】 |
正六角形になるわけを、図を使って説明しよう
《7/8の展開》 |
|
・円のまわりを半径の長さで区切って正六角形をかく方法を知る。
・6つの合同な正三角形を手掛かりに、正六角形がかけるわけを考える。
・円のまわりを半径の長さで区切って正六角形をかく。
(作業的な活動)
(説明する活動)
|
・正六角形がかける理由を、辺の長さや角の大きさを用いて説明することができる。
【数学的な考え方】 |
「たしかめよう」をすべてやりとげよう
《8/8の展開》 |
8
/
8 |
・「たしかめよう」に取り組む。
|
・基本的な学習内容について理解している。
【知識・理解】 |