過程  | 
                  学習活動 
                    算数的活動
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                  指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇) 
                  算数的活動の指導にかかわる留意点(◎) | 
                
                
                  つかむ                      | 
                  1 前時の学習を振り返る。 
                    2 本時の課題をとらえる。 
                    
                  ・四角形の4つの角の大きさの和が何度になるか考える。 | 
                  ◎ 3つの角を合わせた図を示し、前時の学習を確認する。 
                  ◎ いろいろな四角形を提示し、正方形、長方形が360°になることを確認し、他の四角形はどうかを予想させる。 | 
                
                
                
                  
                    
                      | 角度を測らないで、4つの角の大きさの和を求める方法を考えよう | 
                     
                                      | 
                
                
                  見通す  | 
                  3 解決の見通しをもつ。 | 
                  ◎ 求める方法が分かった児童には,他の児童へのヒントとして,「単語」だけで表現したものを発言させる。 | 
                
                
                  自力解決  | 
                  4 自力解決をする。 
                    ・ 求める方法を考えて、何度になるか調べる。
                    
                      
                        《予想される児童の解答》 
                         ・ 4つの角を切って一点に集める。 
                         ・ 三角形2つに分けて 
                        
                         ・ 三角形4つに分けて
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                      「自力解決をする児童と児童のノート」  | 
                  ◎ 図や式、言葉を使って求め方が分かるように、ワークシートに書かせる。 
                  ○ 前時のように角を切ったり、敷き詰めたりする活動も認める。 
                  
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                  学び合い                                          | 
                  5 
                  全体の場でそれぞれの考え方を発表し、話し合う。 | 
                  ◎ いろいろな方法の中から、簡単な求め方を考えさせる。 
                  ◎ 三角形の角の大きさの和が180°であることを用いると、簡単に求められることをつかませる。                    | 
                
                
                  |                    | 
                
                
                  6 ペア学習で適用問題をする。 
                    ・                    違う形の四角形も「4つの角の大きさの和が360°になる」理由を説明し合う。 
                  
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                  ◎ ワークシートに示した2つの四角形のうち1つを選ばせ、説明させる。 
                    ◎ 説明がうまくできない児童には、途中までの文章を書いたカードを渡し、その続きを説明させる。 
                    ※ ヒントカードを用意する。  
                     
                  ○ どの四角形でも360°になることを確認する。  | 
                
                
                  7 教科書5ページAの適用問題を解く。
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                  ○ 測定するのではなく、計算で求めることを押さえる。 
                    
                      
                        ◇計算で四角形の内角の大きさを求めることができる。 
                          【数量や図形についての表現・処理】  
                          〔適用問題、ワークシート〕 | 
                       
                     
                  
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                  まとめ  | 
                  8 本時の学習を振り返る。 
                   
                  ・振り返りカードを書く。                   | 
                  ○ 本時の学習をまとめさせる。 |