過程  | 
                学習活動 
                  算数的活動 | 
                指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇) 
                  算数的活動の指導にかかわる留意点(◎) | 
              
              
                つかむ  | 
                1 前時の学習を振り返る。 
                     
                  2 
                  本時の課題をとらえる。
  | 
                ○ 前時のように、折り紙を用いて正八角形の定義を確認させる。 | 
              
              
                | 
                    
                   | 
              
              
                見通す  | 
                3 解決の見通しをもつ。 
                  ・正八角形の性質を想起する。 | 
                ○ 折り目をたどり、開く前の状態にさせる。 
                  ◎ 二等辺三角形になるようにして切ったことから、Aから各頂点までの長さはすべて同じであること、Aのまわりの8つの角の大きさは同じであることに気付かせる。 
                  ○ かき方のヒントとして、掲示している正多角形に、内接している円を教師が書き加える。   | 
              
              
                自力解決  | 
                4 自力解決をする・ 
                  ・
                       正多角形のかき方を考え、実際にかいてみる。 
                        
                          
                            《予想される児童の解答》 
                                ・円の中心のまわりの角を等分する方法 
                                ・内角の大きさを基にする方法 
                                ・二等辺三角形をつなげていく方法
  | 
                           
                         
                 | 
                ◎ かくことができた児童には、自分の考えたかき方が他の友達に分かるように、作図の順序を示しながらまとめさせる。
  | 
              
              
                学び合い 
                    
                   | 
                5 全体の場で発表し合い、より簡単な方法を考える。 
                    
  | 
                ○ 円に内接すること、中心の角を等分することをとらえさせる。 | 
              
              
                
                    
                      
                        | 円の中心のまわりを8等分して、正八角形をかくことができる | 
                       
                     
                  | 
              
              
                6 円を用いて正八角形をかく。
  | 
                 ◎ 半径の違う円を用いて、正八角形を作図して、その方法を確かめさせる。 
                   
                    
                      
                        ◇ 正多角形の性質を使って作図をしようとする。 
                          【関心・意欲・態度】 
                          〔行動観察、ワークシート等〕
  | 
                       
                                      | 
              
              
                まとめ  | 
                7 本時の学習を振り返る。 
                  ・振り返りカードを書く。  | 
                ○
                  円の中心を等分した角の大きさを求めさせる。 
                  
                      
                        ◇ 正多角形を作図することができる。 
                          【数量や図形についての表現・処理】 
                          〔観察・ワークシート〕 | 
                       
                    |