過程  | 
                  学習活動 
                    算数的活動 | 
                  指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇) 
                    算数的活動の指導にかかわる留意点(◎) | 
                
                
                  つかむ  | 
                  1 本時の課題をとらえる。 
                    ・2種類の三角定規の角について考える。 | 
                  ◎ 2種類の三角定規の共通点を考えさせ、両方とも3つの角の大きさの和が 180°であることをつかませる。 
                    ○ 他の三角形でも 180°になるだろうかと問い掛け、課題を提示する。
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                              三角形の3つの角の大きさの和が 180°になるか確かめよう 
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                       | 
                
                
                  見通す  | 
                  2 解決の見通しをもつ。 
                      
                        
                          《予想される児童の解答》 
                             ・敷き詰める。 
                             ・3つの角を切って一点に集める。 
                           ・分度器で角を測る。 | 
                         
                      | 
                  ○ どんな方法が考えられるか発表させる。   | 
                
                
                  自力解決  | 
                  3 自力解決をする。 
                    ・
                         それぞれの方法で、3つの角の大きさの和が180°になることを調べる。 
                          
                            「分度器を使って確かめる児童」
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                  ◎ 前時で敷き詰めた2種類の三角形について、自分が考えた方法で確かめさせる。 
                    ◎ 確かめた方法とその結果が、友達にもよく分かるようにワークシートに書かせる。 
                  ○ 早く終わった児童は、他の方法でも確かめるように指示する。
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                  学び合い 
                      
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                  4 全体の場で確かめた方法とその結果を発表し合い、三角形の角の性質をまとめる。 
                             
                      「敷き詰めた図を使って説明する児童」 | 
                  ○ 確かめた方法と結果について、表を掲示してまとめていく。 
                    ○ どの三角形も、いろいろな方法で調べた結果、180°になったことを確認させる。 | 
                
                
                   | 
                
                
                  5 教科書4ページの@の適用問題を解く。 
                  ・答えの求め方を、ペアをつくって説明し合う。 
                          
                         「適用問題に取り組む児童」
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                  ○ 測定するのではなく、計算で求めることを押さえる。 
                    ◎ (1)(3)の問題は、全体の場で求め方を説明させ、その後(2)(4)に取り組ませる。終わったペアは、答えをどのようにして出したか、互いに説明させる。 
                    ○ 180°から分かっている角度を引けばよいことを、個別指導を通して気付かせる。 
                    
                      
                        ◇三角形の内角の和は 180°であることを理解している。 
                          【数量や図形についての知識・理解】 
                          〔適用問題、ワークシート〕 
                          ◇計算で三角形の角の大きさを求めることができる。 
【表現・処理】 
〔適用問題、ワークシート〕 | 
                       
                     
                   | 
                
                
                  まとめ  | 
                  6 本時の学習を振り返る。 
                       
                    ・自己評価をする。
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                  ○ 本時の学習をまとめさせる。 |