活用力に培う国語科学習の在り方 |
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平成20・21年度佐賀県教育センタープロジェクト研究〈第1年次〉平成19年度から始まった全国学力・学習状況調査において、佐賀県では「B問題(活用)に課題あり」という分析がなされ、「活用」という言葉が注目されるようになりました。国語科の授業において、どうすれば「活用」する力を身に付けさせることができるのでしょうか。本研究では、「習得した知識・技能を条件に応じて使う力」を「活用力」ととらえ、その育成を目指すことで、知識・技能のより確実な定着を図るとともに、知識・技能を条件に応じて使うための思考力・判断力・表現力等をはぐくむ授業の在り方を提案します。 |
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言語活動を効果的に取り入れ、授業のねらいを明確にするための 「授業づくりの視点」 |
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(平成20年度プロジェクト研究)
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吉永 淳一 | 中村 なるみ | (佐賀県教育センター所員) |
川内 善信 (武内小学校) | 古川 雅 (久里小学校) | |
兵動 敦子 (納所小学校) | 鶴田 晋子 (第一中学校) | |
田ア 信子 (嬉野中学校) | 小笹 泰之 (上峰中学校) | |
川原 文 (大和中学校) |
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最終更新日: 2009-03-25 |