展
開
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筆者の考える自然がどのようなものか,マップを作り,具体的に把握する。
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構造マップC
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主教材の自然観と比べ,自然に多様なとらえ方があることについて考える。 |
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4段落以降を作業の対象とし,本文の整理・要約をするのではなく,人工との関係を踏まえて、筆者の自然観が分かるようなマップを作ることを確認する。 |
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最終2段落の内容を確認して,筆者の自然観が伺える点を示し,活動の方向性を示す。 |
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主教材で扱った「純粋自然」「二次的自然」「人工物」をキーワードに,本文中の具体例を中心にグループ化させ,筆者の自然観がどのようなものか考えさせる。
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スキャナーで各班のワークシートを取り込み,プロジェクターで投影し,それぞれのマップを比較させた後,代表班に説明させる。 |
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ここまでに,全時間を通じて最低1回は各班に発表させる。 |
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自然という言葉が2つの作品でどのような意味を込めて使われているか,問い掛ける。 |
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「純粋自然」「二次的自然」「人工物」の概念が,2作品の中でどのように扱われているか確認させる。 |
*イ |
自然の概念を作品ごとに区別してまとめている。
【ノート,観察】 |
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各自が自然をどのように位置付けるか,対象を箇条書きにさせ,そこに共通する特徴・性質は何か考えさせる。 |
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1限目にまとめた自分の自然観と対比させる。 |
*ウ |
具体的対象から導かれる自分なりの自然観をもっている。
【ワークシート】 |
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