これからの算数科学習指導について提案します!

これからの授業に役立つ授業プラン

この授業プランについて  

  改訂された学習指導要領では、算数的活動のより一層の充実と、基礎的・基本的な知識・技能を活用することを通して思考力・判断力・表現力を育成することが求められています。また、その手立てとして、算数の知識を基に発展的・応用的に考えたりする活動や考えたことを表現したり、説明したりする活動等が示されています。

   そこで、本研究では、知識・技能を活用することを通して数学的な思考力・判断力・表現力を育むための算数的活動を取り入れた授業の実践例を提案することとしました。
[ 授業提案5 ]

単元名  「場合を順序よく整理して」(啓林館 小学校6年下)  総時間数 7時間

 
詳細指導案
  この学習単元では、問題解決的な学習の中で、作業的・体験的な活動や調査する活動を通して学習し、身に付けたものを活用するとともに、学び合いの学習過程において、自分の考えを表現する活動や友達に自分の考えを説明する活動を取り入れながら、数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指しています。
1 単元の目標
 具体的な事柄について、起こり得る場合を順序よく整理して調べることができる。
2 単元の評価規準
(1)
具体的な事柄に即して、図、表などを用いて表すなどの工夫をしながら、落ちや重なりがないように、順序よく調べていこうとしている。
【算数への関心・意欲・態度】
(2)
具体的な事柄を整理する際、落ちや重なりのないように、図や表を適切に用いたり、名前を記号化して端的に表したりして、順序よく筋道を立てて考えている。
【数学的な考え方】
(3)
具体的な事柄について、落ちや重なりがないように、起こり得る場合を順序よく整理して調べることができる。
【数量や図形についての技能】
(4)
起こり得る場合を落ちや重なりがないように調べるには、ある観点に着目したり、図や表などにかき表したりするとよいことを理解している。
【数量や図形についての知識・理解】
3 単元とその指導について
(1) 教材観
   本単元では、具体的な事柄について、起こり得るすべての場合を適切な観点から図や表などを用いて分類整理して、落ちや重なりがないように調べることができるようにすることをねらいとしています。また、起こり得るすべての場合の中から、条件に従って筋道立てて考えを進め、条件に合ったものを見付けることができるようにすることもねらいとしています。
 更に、名前を記号化して端的に表すことが、順序よく整理して調べる際に有効であることを実感させることも大切なねらいです。
  本単元は、中学校数学における確率の理解を進める上での基礎となるものです 。
(2) 指導観
  指導に当たっては、単に場合の数を明らかにするだけでなく、図や表を用いて分類整理することと調べ方の工夫に重点を置きます。
 まず、具体的な事実に即して図、表などを用いて表現させながら、規則正しく並べたり、整理して見やすくしたりして、落ちや重なりがないように順序よく調べていこうとする態度を育てることをねらいます。
 その学習過程を経て、図や表を適切に用いることができるようにするとともに、条件に従って筋道立てて考えを進めていくこと、 順序よく整理して調べる際に名前を記号化して端的に表すことは有効であることを実感させることをねらいます。
  また、中学校とのつながりを考え、図については、樹形図という用語で指導します。
(3) 算数的活動について
  本単元においては、作業的・体験的な活動として、日常生活にある具体的な事柄を通して、組み合わせや並べるといったことについて考えさせます。探究的な活動として、起こり得るすべての場合から重なりや落ちがないように図や表を用いて調べさせ、さらに条件に合ったものを見付ける活動を行います。表現する活動として、筋道を立てて考えたことを図や表などを用いてノートにかかせ、名前などを記号化させて表現することのよさについても実感させます。説明する活動としては、ペア学習や全体学習の場を設定したり、実物投影機を使用して自分のノートを示しながら説明したりする活動を行います。
4 単元計画(全7時間)
小 単 元
学習のめあて
時数
中心となる学習活動
(位置付けた主な算数的活動)
評価規準
場合の数の調べ方 どんな試合の組み合わせがあるか調べよう。
《1/7の展開》


・4チームでの試合の組み合わせを図や表にかいて、順序よく整理して調べる。

(探究的な活動)
(作業的・体験的な活動)

・組み合わせに関心をもち、調べる方法を見付けようとしている。
【算数への関心・意欲・態度】
・4チームから2チームを選ぶ組み合わせについて、図や表を使って調べればよいことを理解している。
【数量や図形についての知識・理解】
ハンカチの組み合わせは、全部で何とおりできるか考えよう。
《2/7の展開》


・4種類のハンカチから3種類を選ぶ組み合わせを表にかいて、順序よく整理して調べる。

(作業的・体験的な活動)
(表現する活動)
・組み合わせについて、落ちや重なりがないように数えることができる。
数量や図形についての技能
走る順番は、全部で何とおりできるか考えよう。
《3/7の展開》


・3人でリレーする時の走る順番の組み合わせを、図にかいて順序よく整理して調べる。

(探究的な活動)
(表現する活動)
・並べ方について、落ちや重なりがないように数える方法を筋道を立てて考えている。
数学的な考え方
・並べ方について、図を用いて落ちや重なりがないように数えることができる。
【数量や図形についての技能】
旗のつくり方は、全部で何とおりできるか考えよう。
《4/7の展開》


・4色のうち2色を使って旗をつくる場面で、旗が何とおりつくれるかを図にかいて順序よく整理して調べる。
(説明する活動)
(表現する活動)
・いくつかのものから選んで並べる並べ方の数について、図を用いて順序よく調べる方法を理解している。
【数量や図形についての知識・理解】
道順は全部で何とおりあるか考えよう。
《5/7の展開》


・道順は何とおりできるか図にかいて順序よく整理する方法を考える。
探究的な活動)
(説明する活動)
・起こり得る場合を順序よく整理し、条件に合う道順を考えている。
【数学的な考え方】
いろいろな場合を考えて 全部を調べ、あてはまる場合を見つけよう。
《6/7の展開》


・すべての行き方を、図や表にかいて順序よく整理して調べ、その中から条件にあてはまる行き方を見付ける。
(探究的な活動)
(説明する活動)
・起こり得る場合を順序よく整理し、目的や条件に合う行き方を考えている。
【数学的な考え方】
なかまに分けて考えよう。
《7/7の展開》


・みかんがほしい人、バナナがほしい人、両方ともほしい人の人数から、みかんだけがほしい人とバナナだけがほしい人の人数を考える。
(表現する活動)
(説明する活動)
・条件に合う適当な場合について関心をもち、その条件に合う場合の数を考えようとする。
【算数への関心・意欲・態度】

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