これからの算数科学習指導について提案します!
小学校算数科授業プラン一覧
学年
領域
単元名
内容
教科書
時数
作成
年度
小
4
A数と計算
小数
「はしたの大きさの表し方を考えよう」
1.小数の意味や表し方の理解
2.
の位までの小数の加減
東京書籍
11
H22
A数と計算
およその数
「計算の見つもり」
1.和や差の見積もり
2.積や商の見積もり
啓林館
6
H22
B量と測定
面積
「広さを調べよう」
1.長方形 ・ 正方形の面積の求め方
2.大きな面積の求め方
啓林館
12
H22
C図形
垂直と平行と四角形
「四角形を作ろう」
1.直線の垂直・平行
2.いろいろな四角形の性質
東京書籍
15
H22
C図形
直方体・立方体
「箱の形を調べよう」
※第5学年(平成21年度)での実践を掲載しています。
1.直方体・立方体の構成要素の理解
及び、見取図・展開図の作図
2.直方体・立方体の面や辺の垂直、
平行の理解
東京書籍
8
H21
D数量関係
計算のきまり
「計算のきまりを見なおそう」
※第5学年(平成21年度)での実践を掲載しています。
1.計算のきまりの理解
2.四則演算の利用
東京書籍
4
H21
小
5
B量と測定
図形の角
「図形の角のひみつを調べよう」
1.三角形やその他の多角形の内角を
求める
2.正多角形の概念やその作図の仕方
の理解
東京書籍
8
H21
B量と測定
面積
「面積の求め方を考えよう」
1.三角形、平行四辺形、ひし形及び
台形の面積の求め方の理解
2.公式の適用
啓林館
12
H21
B量と測定
単位量あたりの大きさ
「単位量あたりの大きさ」
1.単位量あたりの大きさの理解
2.単位量あたりの大きさを使った問題
啓林館
5
H23
小
6
B量と測定
「円の面積」
1.円の面積の求め方
2.円の面積の公式を使って
啓林館
5
H23
C図形
拡大図と縮図
「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」
1.拡大図と縮図の意味や性質につい
て理解する
2.縮図の利用
東京書籍
8
H23
D数量関係
「比とその利用」
1.比と比の値
2.等しい比
3.比を使った問題
啓林館
8
H23
D数量関係
「場合を順序よく整理して」
1.場合の数の調べ方
2.いろいろな場合を考えて
啓林館
7
H23
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.