小単元 |
|
|
|
|
拡大図と縮図 |
形が同じで大きさが違うものにはどんなきまりがあるか調べよう。
《1/8の展開》
|
1
/
8 |
・形が同じもののきまりを考える。
・きまりについて話し合う。
・拡大図、縮図の用語を知る。
(探究的な活動)
(説明する活動) |
・形が同じで大きさが違うもののきまりを見つけようとしている。
【算数への関心・意欲・態度】
・
辺の長さや、角の大きさに着目して、拡大図、縮図の性質を考えている。
【数学的な考え方】
|
拡大図と縮図をさがす方法を考えよう。
《2/8の展開》
|
2
/
8 |
・
拡大図、縮図の性質を基に拡大図、縮図の弁別をする。
・
弁別した理由を説明させ、拡大図、縮図に対する理解を深める。
(探究的な活動)
(説明する活動) |
・拡大図、縮図の性質を基に、拡大図、縮図の弁別をすることができる。
【数量や図形についての技能】
|
方眼のます目を使って拡大図・縮図をかく方法を考えよう。
《3/8の展開》
|
3
/
8 |
・
拡大図、縮図の性質を基に拡大図、縮図をかく。
・
拡大図、縮図の性質を基にしてかき方を説明することで、拡大図、縮図に対する理解を深める。
(表現する活動)
(説明する活動) |
・拡大図、縮図の意味を理解している。
【数量や図形についての知識・理解】
・拡大図、縮図の性質を基に、拡大図、縮図をかいたり、対応する辺の長さや角の大きさを求めたりすることができる。
【数量や図形についての技能】
|
三角形の拡大図と縮図のかき方を考えよう。
《4/8の展開》
|
4
/
8 |
・
合同な三角形のかき方を基に、拡大図、縮図のかき方を考える。
(表現する活動)
(説明する活動) |
・合同な三角形のかき方を基に、拡大図、縮図のかき方を考えている。
【数学的な考え方】 |
一つの点を中心にした拡大図のかき方を考えよう。
《5/8の展開》 |
5
/
8 |
・
一つの点を中心にした拡大図のかき方を考える。
・
拡大図の作図に取り組む。
(表現する活動)
(説明する活動)
|
・
一つの点を中心にした拡大図のかき方を考えている。
【数学的な考え方】
|
一つの点を中心にした五角形の拡大図のかき方を考えよう。
《6/8の展開》 |
6
/
8 |
・ 一つの点を中心にした多角形の拡大図のかき方を考える。
・三角形の拡大図のかき方を基に作図に取り組む。
(表現する活動)
(説明する活動) |
・1つの点を中心にして拡大図をかくことができる。
【数量や図形についての技能】 |
縮図の利用 |
縮図を使って実際の長さを求めよう。
《7/8の展開》 |
7
/
8 |
・
縮尺の表し方を知る。
・
縮図を使って、実際の長さを求める。
(応用する活動)
(説明する活動) |
・
縮尺の意味を理解 している。
【数量や図形についての知識・理解】
・
縮図から実際の長さを求めることができる。
【数量や図形についての技能】 |
直接測ることのできない長さを、縮図をかいて求める方法を考えよう。
《8/8の展開》
|
8
/
8 |
・
縮図をかいて、直接測ることのできない長さを求める。
(応用する活動)
(説明する活動) |
・
直接測れない長さを求めるには、縮図を用いればよいことに気付き、用いようとしている。
【算数への関心・意欲・態度】
・
直接測ることのできない長さを,縮図をかいて求めることができる。 【数量や図形についての技能】
|