小
単
元 |
|
|
|
|
比と比の値 |
牛乳とコーヒーの量の割合を、2つの数を使って表す方法を考えよう。
《1/8の展開》
|
1
/
8 |
・牛乳とコーヒーの量の割合の表し方を考える。
(探究的な活動)
(説明する活動) |
・割合の学習を基にして、牛乳とコーヒーの混ぜた割合を考えている。
【数学的な考え方】
・比の意味と表し方を理解している。
【数量や図形についての知識・理解】
|
コーヒーを基にして前時と同じ味のコーヒー牛乳を作ろう。
《2/8の展開》
|
2
/
8 |
・牛乳とコーヒーの比を使って、コーヒーを基にしたときに牛乳の量が何倍になっているかを考える。
(説明する活動)
(作業的・体験的な活動) |
・比の表し方を基にして割合を求め、割合と比の値を関連付けて考えている。
【数学的な考え方】
・比の値を求めることができる。
【数量や図形についての技能】 |
等しい比 |
比を比べてみよう。
《3/8の展開》
|
3
/
8 |
・長さの異なる2本の棒とその影の長さの比を比べる。
(探究的な活動)
(説明する活動) |
・等しい比の意味や性質を理解している。
【数量や図形についての知識・理解】
|
等しい比を探そう。
《4/8の展開》 |
4
/
8 |
・比の性質を使って、できるだけ小さな整数の比になおす。
(探究的な活動)
(説明する活動) |
・等しい比の性質を利用して、できるだけ小さな整数の比にすることができる。
【数量や図形についての技能】 |
比を使った問題 |
比や比の値を使って、砂糖や小麦粉の重さを求める方法を考えよう。
《5/8の展開》
|
5
/
8 |
・比の基にする量を求めたり、比の値を使ったりして、比の一方の数量を求める問題を解く。
(応用する活動)
(説明する活動) |
・比の考えを使って、身近な問題を進んで解決しようとしている。
【算数への関心・意欲・態度】
・2つの数量のうち一方の値が分かっているとき、比の考えを使って他方の値を求めている。
【数学的な考え方】 |
比や比の値を使って、リボンの分け方を考えよう。
《6/8の展開》
|
6
/
8 |
・比の基にする量を求めたり、比の値を使ったりして、全体をきまった比に分ける問題を解く。
(応用する活動)
(説明する活動)
|
・比の考えを使って全体の割合を求め、問題を解決している。
【数学的な考え方】 |
比の考えを使って、三角形の面積の比が1:2になる理由を考えよう。
〜
「数学的な思考力・判断力・表現力を育む学習プリント」(佐賀県教育センター)を使って〜
《7/8の展開》 |
7
/
8 |
・ある三角形を、面積が1:2の比になるように、2つの三角形に分割する直線を引き、その直線の引き方でよい理由を考える。
(表現する活動)
(説明する活動) |
・比の考えを使って、三角形の面積の比が1:2になる理由を筋道を立てて考えている。
【数学的な考え方】 |
辺の長さに目を付けて、同じ形かどうかを調べよう。
《8/8の展開》
|
8
/
8 |
・身の回りで使われている長方形の用紙(B5〜B3)が同じ形である理由を等しい比の性質や比の値を使って考える。
(応用する活動)
(説明する活動) |
・長方形が同じ形かどうかの判別に、等しい比の性質や比の値を活用している。
【数学的な考え方】
・身近な生活の中で、比が活用されているかどうかを進んで考えようとしている。
【算数への関心・意欲・態度】 |