生きて働く言語能力を育てる「国語科学習指導の具体策」を提案します!

 授業展開案3  単元名「視野を広げて書こう」 2/9時の本時案
本時の指導 
指導目標
  ・文章を読んで、登場人物と出来事に着目して情報を整理させる。
・学習計画(見通し)を立てさせる。
本時の展開
過程
学習内容及び学習活動
教材・資料
指導上の留意点
評価規準と評価方法
◆Cの状況にある
生徒へ
の手立て



本時の目標を知る。
文章を読んで、書かれている情報を整理しよう
学習計画表

学習計画表を配布し、本単元の目標と学習の流れを確認させる。
 
















「少年の日の思い出」を通読し、登場人物と出来事に注目して主な場面を把握する。
(1) 音声CDを聞く。
(2) 何人称で書かれた文章なのか、だれの視点で書かれた文章であるかを確認し、ワークシートAに記入する。
劇の脚本を作るのにどのような作業が必要で、留意点は何かを考えさせる。
これからの学習について見通しをもたせ、学習計画を立てさせる。 
ワークシート
A









学習計画表
生徒用手引き
(「学習計画を立てよう」)

脚本化に必要な、何がどのように書かれているのか、話題の中心は何かなど情報に注目して読むことを確認する。
情報収集で困らないよう、 新出漢字や読めない漢字、 注意する語句については その都度確認させておく。
前時にモデル学習を行った劇の脚本の具体例を参考にして、作成のための手順と気を付けることを具体的に考えるよう指示する。
学習計画を立てることには不慣れなので、形を示し、その中の一部分をグループで考えさせるようにする。










ア−1
読み手に情景や登場人物の心情が明確に伝わる劇の脚本を書くために、目的や相手に応じた書き方や表現の工夫について考えようとしている。
【話し合いの観察】
【ワークシート@の記述】
◆生徒用手引き「学習計画を立てよう」を参考にするように指示する。



本時の振り返りをし、自己評価をする。
次時の見通しをもつ。
 
学習計画表


本時の学習を振り返らせ、学習計画表に記入させる。



次時は、「少年の日の思い出」から必要な情報を収集、整理して脚本化することを知らせる。
 

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学習計画表は、単元を通して同じものを使用しています。また、同一番号のワークシートはすべて同じ内容です。