|

「がばいシート」作成のためにまず・・・
子どもたちが学校(クラス及び部活動)で安心できると感じるのは,具体的にはどのような状況や場面であるのかを把握するために,「安心できる人間関係づくりに関する意識調査」を実施しました。
(1) 調査時期
・H.19年7月
(2) 調査対象
・県内の小学校10校の2年生の児童(299名)
5年生の児童(317名)
・県内の中学校10校の2年生の生徒(311名)
・県立高校8校の2年生の生徒(296名)
(3) 調査内容
@ |
クラスについて |
・ |
居心地のよいクラスの雰囲気について(リレーショ |
|
ン“本音の交流”,ルール) |
・ |
友達にしてもらってうれしいこと |
・ |
好きな(安心できる)友達 |
・ |
クラスにいてよかったと思うこと(所属感) |
・ |
クラスの中で認められていると思うこと(承認感) |
・ |
授業が楽しいと感じるとき |
・ |
授業中,意欲的なときの様子について |
・ |
先生にしてもらってうれしいこと(触れ合い・コミュニ |
|
ケーション,信頼・尊敬) |
・ |
自由記述(クラスにいてつらいこと,友達にされて嫌なこと,面白くない授業,先生にされて嫌なこと) |
A |
部活動について |
・ |
望んでいる部の雰囲気について |
・ |
先輩に望むこと |
・ |
同学年の部員に望むこと |
・ |
部に入ってよかったと思うとき(所属感・承認感) |
|
|
|
・ |
部活動が楽しいと感じるとき |
・ |
顧問の先生に望むこと |
・ |
自由記述(部活動で嫌なこと,つらいこと) |
意識調査のアンケート用紙はこちらから
(4) 意識調査のまとめ
|
意識調査の結果,各学年に共通するものと,発達段階に伴って,違いが見られるものとが,明らかになりました。
例えば,居心地のよいクラスの雰囲気につい ては,どの校種も,笑い声のあるクラスを求めています。また,安心できる友達についても,約束や秘密を守ってくれることを望んでいます。
一方で,クラスで認められていると思うことは小学校高学年以上になると,先生からほめられることより,友達に頼りにされる,認められることの方が増えています。
また,授業について,先生にしてもらってうれしいことについても,校種ごとに特徴が見られま
した。
詳しくは,各調査結果を御覧ください。 |
|
|