○
研究テーマ
専門的な学習への動機付けを図り,ビジネスに関する興味・関心を抱かせるマルチメディア教材の開発
−「ビジネス基礎」における商業の学習ガイダンスの単元において−
Theory
Practice
Materials
Link
理論編
実践編
教材編
リンク集
ここを選択してください
(1)研究の概要について[PDF]
(2)コンテンツの特徴と活用法
(3)生徒と教師の意識調査[PPT]
(4)生徒と教師の意識調査[一太郎]
(5)学習ガイダンスの重要性について
(6)学習ガイ゛ダンスの単元計画
(7)観点別評価規準[PDF]
(8)観点別評価規準[一太郎]
ここを選択してください
なぜ商業科目を学ぶのか?
(1)商業を学ぶ目的と学び方
(2)商業を学ぶ目的と学び方
どのように商業科目を学ぶのか?
(3)商業の学習ガイダンス
(4)将来の進路と学習計画立案
ここを選択してください
(1)生徒用教材コンテンツ集TOP
(2)商業の学習ガイダンス
(3)江崎利一の創業理念
(4)九州グリコ(株)
(5)佐賀市商店街の空洞化現象
(6)佐賀青果市場
(7)有明佐賀空港
(8)インターンシップ
(9)企業が求める人材像
(10)第2回きゃ〜もん祭
(11)新入社員の心構え
(12)平成17年度課題研究発表会
ここを選択してください
(1)全国商業教育協会等のリンク集
(2)商業科資料(文部科学省)
(3)「ビジネス基礎」実践事例
(4)「ビジネス基礎」指導の手引き
(5)評価規準作成資料
マルチメディア教材を利用する前に
「ビジネス基礎」と商業の学習ガイダンスについて
「ビジネス基礎」観点別評価規準
「ビジネス基礎」現状と課題
※(H15年度生徒・教師の意識調査より)
コンテンツの特徴と授業での活用について
サイトマップ
商業の学習ガイダンスの単元展開例(全4時間)
「ビジネス基礎」学習指導計画
商業を学ぶ目的と学び方 1/4
(江崎グリコ株式会社)
商業を学ぶ目的と学び方 2/4
(株式会社セブン−イレブン・ジャパン)
商業の学習ガイダンス 3/4
(各科目の概要説明)
将来の進路と学習計画立案 4/4
(進路ガイ゛ダンス)
「ビジネス基礎」教材コンテンツ集(生徒用)
「ビジネス基礎」・商業教育に関するリンク集
全国商業教育協会等のリンク集(岡山県商業教育研究会)
商業科資料(文部科学省)
「ビジネス基礎」実践事例(独立行政法人教員研修センター)
「ビジネス基礎」指導の手引き(愛媛県商業教育研究会)
評価規準参考資料(国立教育政策研究所教育課程研究センター)
Copyright(C) 2005-2006 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.