中学校教員対象研修
番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
番号 | 研修名 | 期日等 | 定員 | 備考 |
24623100 | 中学校国語科Ⅰ講座(主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくりの基礎・基本) | 6/20(木)午後 集合研修 |
48 | |
24623101 | 中学校国語科Ⅱ講座(個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図るための授業改善に向けて) | 8/20(火)午後 リモート研修 |
60 | |
24623102 | 中学校国語科Ⅲ講座(スーパーティーチャーに学ぶ国語科の授業づくり) | 10/31(木)午後 集合研修 |
30 | |
24623110 | 中学校社会科Ⅰ講座(授業づくりの基礎・基本!「主体的・対話的で深い学び」を生む単元デザイン) | 6/14(金)午後 集合研修 |
40 | |
24623111 | 中学校社会科Ⅱ講座(授業づくりの基礎・基本!「個別最適な学び」を意識した単元デザイン) | 7/31(水)午後 集合研修 |
40 | |
24623112 | 中学校社会科Ⅲ講座(個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図る授業づくり) | 9/20(金)午後 リモート研修 |
60 | |
24623120 | 中学校数学科Ⅰ講座(数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の充実) | 6/18(火)午後 リモート研修 |
60 | |
24623121 | 中学校数学科Ⅱ講座(個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図る数学科の授業づくり) | 7/25(木)午後 集合研修 |
32 | |
24623122 | 中学校数学科Ⅲ講座(スーパーティーチャーに学ぶ数学科の授業づくり) | 10/3(木)午後 集合研修 |
30 | |
24623130 | 中学校理科Ⅰ講座(「指導と評価の一体化」の実現を目指した授業づくり) | 9/19(木)午後 リモート研修 |
60 | |
24623131 | 中学校理科Ⅱ講座(スーパーティーチャーに学ぶ理科の授業づくり) | 10/15(火)午後 集合研修 |
30 | |
24623132 | 中学校理科Ⅲ講座(スーパーティーチャーに学ぶICTを活用した理科の授業づくり) | 9/13(金)午後 集合研修 |
30 | |
24623150 | 中学校音楽科講座(授業が変わる!音楽科における表現活動の授業づくり) | 8/6(火)午後 集合研修 |
48 | |
24623160 | 中学校美術科講座(生徒の「やってみたい!」を引き出す美術科の授業づくりの基礎・基本) | 6/24(月)午後 集合研修 |
40 | |
24623170 | 中学校技術・家庭科(家庭分野)講座(主体的に課題を解決する力を養う授業づくり) | 6/18(火)午後 集合研修 |
30 | |
24623176 | 中学校技術・家庭科(技術分野)講座(主体的に課題を解決する力を養う授業づくり) | 9/13(金)午後 リモート研修 |
60 | |
24623180 | 中学校英語科Ⅰ講座(個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて) | 6/20(木)午後 リモート研修 |
60 | |
24623181 | 中学校英語科Ⅱ講座(言語活動の充実を図るためのICTを活用した英語科の授業づくり) | 7/24(水)午後 集合研修 |
32 | |
24623182 | 中学校英語科Ⅲ講座(「書くこと」における言語活動の基礎・基本) | 10/3(木)午後 集合研修 |
48 | |
24623190 | 中学校道徳科Ⅰ講座(道徳教育推進教師としての役割) | 6/4(火)午後 集合研修 |
60 | |
24623191 | 中学校道徳科Ⅱ講座(道徳科の基礎・基本!主体的・対話的で深い学びのある学習活動) | 8/22(木)午後 集合研修 |
48 | |
24623192 | 中学校道徳科Ⅲ講座(道徳科の基礎・基本!よりよい授業づくりを目指して) | 10/4(金)午後 リモート研修 |
60 | |
24623210 | 中学校特別活動講座(特別活動の充実に向けて-魅力ある学級・学校づくり-) | 8/21(水)午後 集合研修 |
60 | |
24623700 | 校内研究の推進・充実【中学校】講座(校内研究を推進・充実させるための大切なポイント) | 11/15(金)午後 集合研修 |
40 |