番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
番号 | 研修名 | 期日等 | 定員 | 備考 |
23623100 | 中学校国語科Ⅰ講座(国語科授業づくりの基礎・基本) | 6/22(木)午後 集合研修 |
40 | |
23623101 | 中学校国語科Ⅱ講座(個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けて) | 8/3(木)午後 リモート研修 |
60 | |
23623102 | 中学校国語科Ⅲ講座(スーパーティーチャーに学ぶ国語科の授業づくり) | 9/28(木)午後 集合研修 |
30 | |
23623110 | 中学校社会科Ⅰ講座(「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりの基礎・基本) | 6/29(木)午後 集合研修 |
40 | |
23623111 | 中学校社会科Ⅱ講座(生徒の「考えてみたい」を引き出す!「深い学び」を目指す授業づくり) | 8/22(火)午後 集合研修 |
40 | |
23623112 | 中学校社会科Ⅲ講座(生徒一人一人の確かな成長につなげる!学習評価の在り方) | 10/3(火)午後 リモート研修 |
60 | |
23623120 | 中学校数学科Ⅰ講座(「指導と評価の一体化」の実現を目指した授業づくり) | 6/22(木)午後 リモート研修 |
60 | |
23623121 | 中学校数学科Ⅱ講座(数学的活動の充実と学習状況調査の活用を目指した授業づくり) | 8/24(木)午後 集合研修 |
32 | |
23623122 | 中学校数学科Ⅲ講座(スーパーティーチャーに学ぶ数学科の授業づくり) | 11/30(木)午後 集合研修 |
30 | |
23623130 | 中学校理科Ⅰ講座(資質・能力を育成する!観察、実験を中心とした授業づくり) | 8/1(火)午後 集合研修 |
40 | |
23623131 | 中学校理科Ⅱ講座(科学的に探究する力を育成する授業づくり) | 9/26(火)午後 リモート研修 |
60 | |
23623132 | 中学校理科Ⅲ講座(スーパーティーチャーに学ぶICTを活用した理科の授業づくり) | 10/13(金)午後 集合研修 |
30 | |
23623150 | 中学校音楽科Ⅰ講座(ここがポイント!これから求められる授業づくりの基礎・基本) | 8/21(月)午後 集合研修 |
40 | |
23623151 | 中学校音楽科Ⅱ講座(ここがポイント!我が国の伝統音楽における授業づくり) | 11/9(木)午後 集合研修 |
48 | |
23623160 | 中学校美術科Ⅰ講座(「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善のポイント) | 6/30(金)午後 リモート研修 |
40 | |
23623161 | 中学校美術科Ⅱ講座(「造形的な見方・考え方」を働かせながら学びを深める授業づくりの工夫) | 7/27(木) 集合研修 |
40 | |
23623170 | 中学校技術・家庭科(家庭分野)講座(資質・能力を育む家庭分野の授業づくり) | 6/19(月)午後 リモート研修 |
60 | |
23623176 | 中学校技術・家庭科(技術分野)講座(技術分野で目指す資質・能力を育む授業づくりの工夫) | 9/14(木)午後 集合研修 |
30 | |
23623180 | 中学校英語科Ⅰ講座(授業改善の視点を踏まえた英語科の授業づくり) | 6/29(木)午後 リモート研修 |
60 | |
23623181 | 中学校英語科Ⅱ講座(授業力アップ!「話すこと[やり取り]」における言語活動の基礎・基本) | 7/28(金)午後 集合研修 |
40 | |
23623182 | 中学校英語科Ⅲ講座(授業力アップ!「読むこと」における言語活動の基礎・基本) | 10/5(木)午後 集合研修 |
40 | |
23623190 | 中学校道徳科Ⅰ講座(道徳科における指導と評価) | 6/16(金)午後 リモート研修 |
60 | |
23623191 | 中学校道徳科Ⅱ講座(道徳科における学習活動の工夫) | 8/21(月)午後 集合研修 |
40 | |
23623192 | 中学校道徳科Ⅲ講座(道徳科の授業づくりの基礎・基本) | 10/6(金)午後 集合研修 |
60 | |
23623210 | 中学校特別活動講座(特別活動における指導と評価の基礎・基本) | 8/4(金)午後 集合研修 |
90 | |
集合研修 |
中止 | |||
23623700 | 校内研究の推進・充実【中学校】講座(校内研究を推進・充実させるための大切なポイント) | 11/17(金)午後 集合研修 |
40 |