中学校教員対象研修
研修コードをクリックすると、実施要項が表示されます。
研修コード | 研修名 | 期日等 | 定員 | 備考 |
25623100 | 中学校国語科Ⅰ講座 (授業づくりの基礎・基本!「主体的・対話的で深い学び」の実現を図るために) |
7/8(火)午後 対面 |
48 | |
25623101 | 中学校国語科Ⅱ講座 (中学校国語科における「指導と評価の一体化」) |
8/19(火)午後 リアルタイム・オンライン |
60 | |
25623110 | 中学校社会科Ⅰ講座 (知っておきたい基礎・基本!社会科における学習評価の考え方と進め方) |
8/1(金)午後 対面 |
40 | |
25623111 | 中学校社会科Ⅱ講座 (生徒が課題を主体的に解決していく社会科の授業づくり) |
9/19(金)午後 リアルタイム・オンライン |
60 | |
25623120 | 中学校数学科Ⅰ講座 (「データの活用」の領域における授業づくり) |
7/24(木)午後 対面 |
48 | |
25623121 | 中学校数学科Ⅱ講座 (スーパーティーチャーに学ぶ数学科の授業づくり) |
10/17(金)午後 対面 |
30 | |
25623130 | 中学校理科Ⅰ講座 (科学的に探究する力を育成する理科の授業づくり) |
9/18(木)午後 対面 |
20 | |
25623150 | 中学校音楽科講座 (授業改善につなげる!中学校音楽科における「指導と評価の一体化」) |
8/29(金)午後 対面 |
48 | |
25627150 | 中学校音楽科・高校芸術科(音楽)講座 (生徒の学びをつなぐ!「音楽的な見方・考え方」を働かせる学習活動の充実) |
9/19(金)午後 対面 |
48 | |
25623160 | 中学校美術科講座 (中学校美術科における「指導と評価の一体化」) |
6/17(火)午後 対面 |
40 | |
25627160 | 中学校美術科・高校芸術科(美術)講座 (生徒が主体的に学習に取り組む美術科の授業づくり) |
8/4(月) 対面 |
40 | |
25623170 | 中学校技術・家庭科(家庭分野)講座 (学習指導要領のよりよい実施に向けた授業づくりの工夫) |
7/11(金)午後 リアルタイム・オンライン |
60 | |
25623176 | 中学校技術・家庭科(技術分野)講座 (学習指導要領のよりよい実施に向けた授業づくりの工夫) |
9/12(金)午後 対面 |
30 | |
25623180 | 中学校英語科Ⅰ講座 (「指導と評価の一体化」のための学習評価の在り方) |
9/25(木)午後 リアルタイム・オンライン |
60 | |
25623181 | 中学校英語科Ⅱ講座 (スーパーティーチャーに学ぶ英語科の授業づくり) |
9/18(金)午後 対面 |
30 | |
25623190 | 中学校道徳科Ⅰ講座 (道徳科の基礎・基本!道徳科における指導と評価の一体化) |
6/24(火)午後 対面 |
52 | |
25623191 | 中学校道徳科Ⅱ講座 (道徳科の基礎・基本!主体的・対話的で深い学びを実現する学習活動) |
8/5(火)午後 対面 |
52 | |
25623192 | 中学校道徳科Ⅲ講座 (「考え、議論する道徳」の実現に向けた発問の工夫) |
9/30(火)午後 リアルタイム・オンライン |
60 | |
25623210 | 中学校特別活動講座 (特別活動の充実に向けて-よりよい人間関係を築く特別活動-) |
8/21(木)午後 対面 |
60 | |
25623700 | 校内研究の推進・充実【中学校】講座 (校内研究を組織的に推進し、充実させていくためのポイント) |
11/20(木)午後 対面 |
40 | |
25626710 | 学習状況調査の分析・活用講座 (佐賀県小・中学校学習状況調査の調査結果を活用した校内研修の進め方) |
7/1(火)~10/31(金) オンデマンド |
200 |