中学校教員対象研修

研修コードをクリックすると、実施要項が表示されます。

研修コード 研修名 期日等 定員 備考
25623100 中学校国語科Ⅰ講座
(授業づくりの基礎・基本!「主体的・対話的で深い学び」の実現を図るために)
7/8(火)午後
対面
48  
25623101 中学校国語科Ⅱ講座
(中学校国語科における「指導と評価の一体化」)
8/19(火)午後
リアルタイム・オンライン
60  
25623110 中学校社会科Ⅰ講座
(知っておきたい基礎・基本!社会科における学習評価の考え方と進め方)
8/1(金)午後
対面
40  
25623111 中学校社会科Ⅱ講座
(生徒が課題を主体的に解決していく社会科の授業づくり)
9/19(金)午後
リアルタイム・オンライン
60  
25623120 中学校数学科Ⅰ講座
(「データの活用」の領域における授業づくり)
7/24(木)午後
対面
48  
25623121 中学校数学科Ⅱ講座
(スーパーティーチャーに学ぶ数学科の授業づくり)
10/17(金)午後
対面
30  
25623130 中学校理科Ⅰ講座
(科学的に探究する力を育成する理科の授業づくり)
9/18(木)午後
対面
20  
25623131 中学校理科Ⅱ講座
(スーパーティーチャーに学ぶ理科の授業づくり)
未定・午後
対面
30  
25623132 中学校理科Ⅲ講座
(スーパーティーチャーに学ぶICTを活用した理科の授業づくり)
未定・午後
対面
30  
25623150 中学校音楽科講座
(授業改善につなげる!中学校音楽科における「指導と評価の一体化」)
8/29(金)午後
対面
48  
25627150 中学校音楽科・高校芸術科(音楽)講座
(生徒の学びをつなぐ!「音楽的な見方・考え方」を働かせる学習活動の充実)
9/19(金)午後
対面
48  
25623160 中学校美術科講座
(中学校美術科における「指導と評価の一体化」)
6/17(火)午後
対面
40  
25627160 中学校美術科・高校芸術科(美術)講座
(生徒が主体的に学習に取り組む美術科の授業づくり)
8/4(月)
対面
40  
25623170 中学校技術・家庭科(家庭分野)講座
(学習指導要領のよりよい実施に向けた授業づくりの工夫)
7/11(金)午後
リアルタイム・オンライン
60  
25623176 中学校技術・家庭科(技術分野)講座
(学習指導要領のよりよい実施に向けた授業づくりの工夫)
9/12(金)午後
対面
30  
25623180 中学校英語科Ⅰ講座
(「指導と評価の一体化」のための学習評価の在り方)
9/25(木)午後
リアルタイム・オンライン
60  
25623181 中学校英語科Ⅱ講座
(スーパーティーチャーに学ぶ英語科の授業づくり)
9/18(金)午後
対面
30  
25623190 中学校道徳科Ⅰ講座
(道徳科の基礎・基本!道徳科における指導と評価の一体化)
6/24(火)午後
対面
52  
25623191 中学校道徳科Ⅱ講座
(道徳科の基礎・基本!主体的・対話的で深い学びを実現する学習活動)
8/5(火)午後
対面
52  
25623192 中学校道徳科Ⅲ講座
(「考え、議論する道徳」の実現に向けた発問の工夫)
9/30(火)午後
リアルタイム・オンライン
60  
25623210 中学校特別活動講座
(特別活動の充実に向けて-よりよい人間関係を築く特別活動-)
8/21(木)午後
対面
60  
25623700 校内研究の推進・充実【中学校】講座
(校内研究を組織的に推進し、充実させていくためのポイント)
11/20(木)午後
対面
40  
25626710 学習状況調査の分析・活用講座
(佐賀県小・中学校学習状況調査の調査結果を活用した校内研修の進め方)
7/1(火)~10/31(金)
オンデマンド
200  


Posted in 研修案内, 希望等研修_中学校 | 中学校教員対象研修 はコメントを受け付けていません