児童生徒同士によるトラブル未然防止やトラブル解決のスキルを学習する

活動プログラムを提案します!

小・中・高等学校教育相談研究委員会のもくじ(サイトマップ)
 
 1 研究の概要
   (1)  研究テーマ     
   
   (2)  研究テーマ設定の趣旨        
   (3)  研究目標        
   (4)  研究方法        
   (5)  研究内容        
         
 2 研究の実際
   (1)  ピア・メディエーションに関する理論研究
     ア  ピア・メディエーションについて          
     イ  トラブルの定義            
     ウ   活動プログラムに用いた理論          
       @   怒りについて知る          
       A  トラブル未然防止のスキル          
       B  トラブル解決のスキル          
     エ  活動プログラムの構成          
     オ  トラブルの分類          
   (2)  トラブルについての実態調査   
     ア  実態調査の概要
          イ  実態調査の結果と考察
     
     ウ  トラブルの場面とトラブル未然防止のスキルとの関連
   (3)  ピア・メディエーションに関する活動プログラム   
     ア  活動プログラムの内容
     イ  活動プログラムの指導計画
     ウ  トラブルについてのアンケート
              ・  アンケートについて        
              ・  アンケート用紙と実施マニュアル
     
              ・  アンケート集計ツール(Excel形式)
     
           エ  活動プログラムの実践
              ・ 授業の考察の視点と判断の目安                        ※スライド資料は保存した後、お使いください。
校種
活 動 名
計画
資  料  ( 資料の内容 )
小学校
全6時間
第1時
 怒りについて考えよう
第2時
 怒りと上手に付き合おう
第3時
 トラブルにならないようなきき方を練習しよう
第4時
 トラブルにならないような話し方を練習しよう 
第5時
 友達のトラブルを解決する方法を考えよう
第6時
 友達のトラブルを解決する方法を練習しよう
中学校
全5時間
第1時
 怒りについて考えよう
第2時
 怒りと上手に付き合おう
第3時
 トラブルにならないような話し方を練習しよう 
第4時
 友達のトラブルを解決する方法を知ろう
第5時
 友達のトラブルを解決する方法を練習しよう
高等学校
全3時間
第1時
 怒りについて学ぼう
第2時
 トラブルにならないような話し方を学ぼう
第3時
 友達のトラブルを解決する方法を学ぼう
          オ  活動プログラムの検証
               ・ 検証内容と検証方法    
   
         
   (1)  成果 
   (2)  課題と今後の展望
   (3)  終わりに
            公開授業参観者のアンケート結果と意見・感想
 
 4 参考資料
   (1)  よくある質問Q&A
   (2)  用語集
   (3)  本研究における参考文献・参考資料
                                                  

Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.