|
小・中・高等学校教育相談研究委員会のもくじ(サイトマップ) |
|
1 研究の概要 |
(1) 研究テーマ |
|
|
|
|
|
(2) 研究テーマ設定の趣旨 |
|
|
|
|
(3) 研究目標 |
|
|
|
|
(4) 研究方法 |
|
|
|
|
(5) 研究内容 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 研究の実際 |
(1) ピア・メディエーションに関する理論研究 |
ア ピア・メディエーションについて |
|
|
|
|
|
イ トラブルの定義 |
|
|
|
|
|
ウ 活動プログラムに用いた理論 |
|
|
|
|
|
@ 怒りについて知る |
|
|
|
|
|
A トラブル未然防止のスキル |
|
|
|
|
|
B トラブル解決のスキル |
|
|
|
|
|
エ 活動プログラムの構成 |
|
|
|
|
|
オ トラブルの分類 |
|
|
|
|
|
|
(2) トラブルについての実態調査 |
ア 実態調査の概要 |
|
ウ トラブルの場面とトラブル未然防止のスキルとの関連 |
(3) ピア・メディエーションに関する活動プログラム |
ア 活動プログラムの内容 |
イ 活動プログラムの指導計画 |
ウ トラブルについてのアンケート |
|
|
|
エ 活動プログラムの実践 |
・ 授業の考察の視点と判断の目安 ※スライド資料は保存した後、お使いください。 |
校種 |
時 |
活 動 名 |
計画 |
|
小学校
全6時間 |
第1時 |
怒りについて考えよう |
|
|
|
|
|
第2時 |
怒りと上手に付き合おう |
|
|
|
|
第3時 |
トラブルにならないようなきき方を練習しよう |
|
|
|
|
第4時 |
トラブルにならないような話し方を練習しよう |
|
|
|
|
第5時 |
友達のトラブルを解決する方法を考えよう |
|
|
|
|
第6時 |
友達のトラブルを解決する方法を練習しよう |
|
|
|
|
中学校
全5時間
|
第1時 |
怒りについて考えよう |
|
|
|
|
|
第2時 |
怒りと上手に付き合おう |
|
|
|
|
第3時 |
トラブルにならないような話し方を練習しよう |
|
|
|
|
第4時 |
友達のトラブルを解決する方法を知ろう |
|
|
|
|
第5時 |
友達のトラブルを解決する方法を練習しよう |
|
|
|
|
高等学校
全3時間
|
第1時 |
怒りについて学ぼう |
|
|
|
|
|
第2時 |
トラブルにならないような話し方を学ぼう |
|
|
|
|
第3時 |
友達のトラブルを解決する方法を学ぼう |
|
|
|
|
|
オ 活動プログラムの検証 |