1 研究委員による対応策の検討 |
本研究では対応策の検討に当たり、「検討会シート」を用いています。 →「検討会シート」についてはこちら |
本学級においては、「Q−U」の結果から関係性が小グループの決まったメンバーだけで構成されていることが考えられます。このことから学級担任や
学年所属の教師は、、リレーションを学級全体に広げる取組を優先して行います。リレーションの確立に向けて検討会で出された対応策は、以下のとおりです。
|
・学年経営や他の教師の連携、学年集会をそれぞれで行う。 |
・学級担任の想いを伝える時間をつくる。 |
・時間を守る(特に、授業開始や終了時間を守る)。 |
・当番活動等を通して、全体に認められるような係の取組を考える。 |
・いろいろな場面でのリーダーを体験できるように仕組む。 |
・学校行事などを通して、生徒同士の話合いでルールづくりを行い、互いに認め合う場面を設定する。 |
・学級だけの指導にならないように、学年全体を意識しながら指導する。 |
・グループワークトレーニング等の取組を定期的に実施する。 |
|
2 対応策の選択および計画 |
【集団について】 |
生徒がやる気を起こして積極的に活動するためには、生徒同士の関係性が深まるようにすることが大切だと考えます。そこで、まず、リレーションを確立させるために、構成的グループエンカウンター(SGE)に取り組みます。シェアリングでは、生徒が互いの話を聴くことで、感想を交流させることやいろいろな気持ちに気付くことができるようにします。また、交流を深めることで、互いを認め合うことができるようにしたいと考えます。 |
次にルールの定着を図るために、ソーシャルスキルトレーニング(SST)に取り組みます。SSTを通して、人と関わるときの技術を身に付けさせるようにします。「上手な聴き方」や「あたたかい言葉かけ」等のスキルを高め、友達とのかかわりにおけるルールを定着させます。 エクササイズを通して、友人の話を聴いたりて気持ちを受け止めてもらうことの大切さに気付くようにしたいと考えます。 |
SGEやSSTの活動を通して、これまでの様子と違う新たな発見があったときは、その場で声を掛けて紹介したりほめたりしながら、生徒を認めるように心掛けます。 |
【個人について】 |
〈Aについて〉 |
Aは、新しい友人と関係を築くことができずに友人から陰口を言われていると感じていると考えられます。そこで、Aの教育相談を行い、Aの話を聴きます。また、言葉掛けのスキルを学ぶSSTに取り組みます。 |
〈Bについて〉 |
Bは、友人との関わりに対して消極的になっています。そこで、自分から少しずつ友人と接することができるようになるためのSSTに取り組みます。 |
〈Cについて〉 |
Cは、友人との関係を築くことができなくなっています。そこで、自己理解や他者理解を促すことができるSGEに取り組みます。 |
〈D、Eについて〉 |
C、D、Eは一緒に行動しますが、3人で楽しく過ごす様子はあまり見られません。そこで、SGE「間違い探し」に取り組むようにします。グループごとに作戦を立てて間違いを探していくエクササイズを実施し、3人の活動の様子を観察します。 |
〈Fについて〉 |
Fは、小学校時に登校しぶりがあり、友人との関係に不安を感じている様子が見られます。SGEでは、少人数から取り組むエクササイズを選び、様子を観察しながら関係が深まるような働き掛けをします。 |
|
3 実践した対応策 |