研究の成果と課題が日々の実践につながる校内研究の進め方を提案します! |
| 小・中学校校内研究の在り方研究委員会のもくじ(サイトマップ) | |||
1 研究の概要 |
|||
| (1) 研究テーマ | |||
| (2) 研究テーマ設定の趣旨 | |||
| (3) 研究の目標 | |||
| (4) 研究の方法と内容 | |||
2 研究の実際 |
|||
| (1) 校内研究について | |||
| @ 校内研修と校内研究 | |||
| A 校内研究に取り組む意義 | |||
| B 校内研究の推進・充実に向けて−校内研究におけるPDCAサイクル− | |||
| (2) 校内研究に関する実態調査 | |||
| @ 実施目的と方法 | |||
| A 調査結果の考察(校長用) | |||
| B 調査結果の考察(研究主任用) | |||
| C 調査結果から見えてきたこと | |||
| (3) 校内研究の推進・充実のための方策 | |||
| @ 実態調査結果に基づいた方策 | |||
| A 研究会を活性化させる具体的な手立てについて | |||
| B 課題解決のためのチェックリスト | |||
| C 校内研究の進め方・生かし方 | |||
| ア PDCAサイクルの各段階における手立ての工夫 | |||
| イ 授業研究会等の進め方−ワークショップ型の活用例と手法の紹介− | |||
3 研究のまとめ |
|||
| (1) 1年次のまとめ | |||
| (2) 2年次の方向性 | |||
4 参考文献・参考資料 |
|||
|
|||
|
|
||||
|
||||