《参考文献》 |
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独立行政法人 教員研修センター |
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『教員研修の手引き』 |
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・
村川 雅弘編集 |
『「ワークショップ型校内研修」充実化・活性化のための戦略&プラン43』 教育開発研究所 |
・
村川 雅弘編集 |
『「ワークショップ型校内研修」で学校が変わる学校を変える』 教育開発研究所 |
・ 村川 雅弘編著 |
『授業にいかす教師がいきる ワークショップ型研修のすすめ』 ぎょうせい |
・ 石川 晋・大野 睦仁著 |
『笑顔と対話があふれる校内研修』 学事出版 |
・ 福岡県教育センター |
『校内研修のすすめ方』 ぎょうせい |
・ 横浜市教育センター |
『授業力向上の鍵』 時事通信社 |
・ 木原 俊行著 |
『教師が磨き合う「学校教育」』 ぎょうせい |
・ 羽豆 成二編著 |
『小学校 校内研究・研修の進め方』 文教書院 |
・ 渡部 邦雄・中 進士・唐澤 勝敏編著 |
|
『中学校 校内研究・研修の進め方』 文教書院 |
・ 西留 安雄著 |
『どの学校でもできる!学力向上の処方箋』 ぎょうせい |
・ 博報堂ブランドデザイン |
『チームのアイデア力』 日本能率協会マネジメントセンター |
・ 川喜田 二郎著 |
『発想法』 中公新書 |
・ 永尾 剛 |
『指導と評価』 2013年7月 図書文化 |
・ 中野 民夫著 |
『ワークショップ−新しい学びと創造の場−』 岩波新書 |
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《参考資料・参考URL》 |
・ 国立教育政策研究所 |
『教員の質の向上に関する調査研究報告書』 平成23年3月 |
http://www.nier.go.jp/kenkyukikaku/pdf/kyouin-003_report.pdf |
・ 千葉県総合教育センター |
『校内研究ガイドブック』 平成21年3月 |
|
・ 秋田県総合教育センター |
『授業研究の活性化を図るための研修方法の工夫・改善』 |
|
・ 香川県教育センター |
『これからの校内研修の在り方』 平成19年2月 |
http://www.kec.kagawa-edu.jp/curriculum/houkoku/center/h18/kensyuuall.pdf |
・ 徳島県教育センター |
『校内研修ハンドブック』 平成20年3月 |
http://www.tokushima-ec.ed.jp/education_document/teacher_training/pdf/handbook.pdf |
・ 大分県教育センター |
『校内研究等の実施状況に関する調査報告』 平成24年3月 |
http://kyouiku.oita-ed.jp/edu-c/2012/03/14/HP%E7%94%A8%E5%86%8A%E5%AD%90.pdf |
・ 中央教育審議会 |
『新しい時代の義務教育を創造する(答申)』 平成17年 |
|
・ 文部科学省 |
『教員の採用及び研修について』 |
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19820531001/t19820531001.html |
・ 独立行政法人 教員研修センター |
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『創りだす校内研究』(DVD) 平成22年 |