研究の成果と課題が日々の実践につながる校内研究の進め方を提案します! |
(3) 校内研究の推進・充実のための方策 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
@ 実態調査結果に基づいた方策 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
県内の公立小・中学校における、校内研究についての実態調査結果に基づいた推進・充実のための方策を、1年間を見通したPDCAサイクルに沿って整理しました。各段階における方策のポイントを以下のように考え、校内研究についての課題を解決するための工夫や、研究を更に充実させるためのアイデアを提案します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
・ Pにおいては、研究目標や方向性の共通理解を図ること | ||||||||||||||||||||||||||||||||
・ Dにおいては、成果や課題の共有と、実践の継続的な実施をすること | ||||||||||||||||||||||||||||||||
・ Cにおいては、日々の実践に活用されるようなまとめをすること | ||||||||||||||||||||||||||||||||
・ Aにおいては、次年度に向け、研究の成果を生かした研究主題の選定をすること | ||||||||||||||||||||||||||||||||
また、各学校の校内研究の取組における成果や課題の共通理解と日々の教育実践の積み重ねを図るためには、研究会などの協議の場を活性化させることが有効だと考えます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
A 研究会を活性化させる具体的な手立てについて |
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研究会の形態には、「伝達型の研修」、「参加型の研修」、「課題研究型の研修」、「体験型の研修」といった、様々なものがあります(図5)。その中で、研究会の活性化を図るためには、参加型の研修であるワークショップ型の研修(以下「ワークショップ型」という)やポスターセッションを取り入れた研修が有効だと考えられます。
特に、ワークショップ型に目を向けると、その意義として国立教育政策研究所総括研究官の千々布は「横浜市教育センター 授業力向上の鍵」の中で、「ワークショップ方式は、授業研究の検討会が活性化していない学校の教員、特に若手の教員において高い満足度を得る傾向がある。多くの検討会が表面的な賛辞の言葉の応酬に終わっている。それが付箋というツールを使うことで、教員の本音の議論が行いやすくなるようなのだ。(中略)ワークショップ方式を使うと、若手教員を含めた教員全員の授業に関する気付きを討論の場に引き出し、それを通じて全体の向上につなげることが容易になる」と述べています。「(1)A校内研究に取り組む意義」の中でも述べたとおり、40〜50代の教師の割合が増加傾向にあり、学校現場において偏った年齢構成となりつつあります。この現状に対応すべく、互いに情報を交流・収集し、さらに、研究会を活性化させるための手立てとして、ワークショップ型は有効であると言えます。 独立行政法人教員研修センター「教員研修の手引き」には、ワークショップ型の特徴として、次の3つが挙げられています。
以上のことから、全ての教師が主体的に参加でき、教師同士の対話や協働性を上げることを目的として、ワークショップ型を取り入れた研究会を提案します。これにより、研究会を活性化させることができると考えます。 ワークショップ型を行うに当たっては、 @ ファシリテーターと呼ばれる司会・進行役がいること A 参加者が自発的に作業や発言を行うことができること B 参加者のスキルを伸ばすことが目的であること が大切となります。つまり、ファシリテーター、参加者、作業できる環境の3つが必要と考えられます。さらに、ワークショップ型の種類は多くあり、話合いの目的や内容に応じて使い分けます。 表4はその一例です。 【表4 ワークショップ型の種類と特徴】
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校内研究におけるPDCAサイクルの各段階の取組について、教師一人一人が確認できるようにチェックリストを作成しました。チェック内容を基に自分の取組について確認することができます。また、チェック欄をクリックすると、年間を通した校内研究の進め方や研究の充実を図る工夫について知ることができます。 |
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