思いや意図をもって音楽表現する児童を育む歌唱の授業を提案します!!
授業展開案 1/8
(1)指導目標
  「この星に生まれて」を歌い、曲の感じをつかむことができるようにする。
(2)評価規準
  歌詞の内容を理解して、楽しんで歌っている。
                                                   (音楽への関心・意欲・態度)
(3)指導過程
過程
学習活動
教師の指導・支援
評価規準と評価方法・資料
導入
音楽遊びをする。
既習曲を歌う。


本時のめあてを確認する。
リズム模倣リズム読譜をして楽しく学習を始める。
姿勢・口の形・声・顔の表情などの発声フォームを確認し、できている児童をほめて全体にも広がるようにする。
  はげまし色カード・・・オレンジ(口の開け方)
         水色(姿勢) ピンク(顔の表情)
よい歌い方については、短冊カードに書いて貼り、意識させるようにする。 
アンケート結果から人気のあった「この星に生まれて」を歌うことを告げる。
   
短冊カード
短冊カード
「この星に生まれて」の主旋律を歌えるようになろう。
展開
「この星に生まれて」の曲の感じをつかむ。
(1)歌詞の内容を知る。
 

  (2)主旋律を歌う。
   
   
  (3)曲の好きなところを書い
  て発表する。
 
   
 

歌詞を朗読し、歌詞の内容を理解させ、イメージをもたせる。
作曲者について紹介し、作曲者の思いについて考えさせる。
範唱CDを聴かせ、美しい二部合唱へのあこがれの気持ちをもたせる。
拡大楽譜を見せ、リズムを打ったり、音の高さを手で示したりして、丁寧に音程をとる。
伴奏CDに合わせて歌わせ、教師は、はげまし色カードを配りながら、一人一人に声をかけて励ます。
ワークシートに曲の好きなところを書かせ、理由と一緒に何人かに発表させる。
どんな気持ちが込められた歌なのか、考えさせてワークシートに書かせる。
学習計画を配り、今後の学習の見通しを持たせる。

 

 

 

 

 

 

 

@


歌詞の内容を理解して、楽しんで歌っている。   
(音楽への関心・意欲・態度) 
【活動の観察・ワークシート】

まとめ
「この星に生まれて」の主旋律を歌う。
次時の学習について知る。
今日の活動を誉め、自信を持ってのびのびと歌わせる。
次時は、副次的旋律を歌い、パート練習をすることを告げる。
ワークシートを書かせ、活動の振り返りをさせる。


単元計画へ戻る
授業展開案2/8へ

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30