質 問 |
答え(回答数) |
@自分の学級の5月の「がばい
ート」の(分析)結果を見ましたか。 |
・見た (9)
・見ていない (1)
|
A(分析)結果の感想を教えてください。
※複数回答可
|
・気になる生徒がピックアップしてあった。(5)
・参考になるところがあった。(5)
・ノーマークの生徒だったが、分析結果から気になる生徒がいた。(1)
・教師に対する不満や意見をより詳しく聞きたいと思った。(1)
・予想通りの結果だった。(1)
・こちらが気付かない問題を抱えた生徒が発見でき助かった。(1)
・少ししか見ていないので理解できていない。(1)
・結果をどう生かしてよいか分からない。(1) |
B学級(学年)経営においてどんな支援をしていますか。 (今後の取り組みも含む)
※複数回答可
|
・教師側から積極的に声を掛ける。(7)
・保健室、生徒指導、教育相談等の連携を大事にしている。(7)
・欠席が続いている生徒の保護者との連絡を密に取る。(7)
・(学年や学級の)目標を決め、生徒が常に意識をして行動できるようにしている。(7)
・気になる生徒には時間を取って話を聴くようにしている。(6)
・友人関係を把握するように努めている。(6)
・提出物をきちんと出すように指導をしている。(5)
・問題が起きたとき、まず生徒の言い分を聴くようにしている。(5)
・身だしなみや服装の指導をする。(4)
・(学年や学級)便りを発行して、学校の様子を保護者に伝えるようにしている。(3)
・学年会議を定期的に開いている。(2)
・一人一役を与え、活躍の場を設ける。(1)
・不登校の生徒への家庭訪問等の支援を養護教諭と話し合いながら行っている。(1)
・SHRで必ず連絡以外の話をするようにしている。(1)
・特に支援が必要な生徒に、級友からの理解を得るように努めている。(1)
・教室の環境整備。(1)
・構成的グループ・エンカウンターやソーシャルスキル・トレーニングなどを取り入れたい。(1)
|
C現在、何か困っていること、気になっていることがあれば教えてください。 |
・学級で生徒の私物が紛失した。
・服装の乱れが気になる。
・経済的に問題を抱える生徒をどうサポートすればよいか。
・授業中の私語が多い。
・遅刻をする生徒が多い。
・自分の感情をコントロールすることが苦手な生徒への対応。 |