対象を立体的にとらえる力を養う指導法を提案します |
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○ 指導の意図と授業の実際
1 | 作者の思いを知る。 |
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本時では、最初に新学習指導要領において重視されることとなった「鑑賞」について取り組んだ。生徒の意欲を高めつつ、作品の色や描画されている内容から、作者の「思い」を読み取っていくということをねらいとした。また言語活動を意識した取り組みとして、自分なりの言葉で絵の主題を考え、タイトルを付けるという取り組みや、第一印象を中心とした感想をワークシートに書かせる取り組みを行った。
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2 | 美術の中の工芸について知る。 |
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単に彫るだけの作業中心の題材とならないための工夫として、今回取り組む工芸・木彫が表現のジャンルの1つということを意識させるために、美術における表現ジャンルの整理を行った。平面作品や立体作品の中で生徒の印象に残るような作品をいくつか示し、木を素材とした彫刻としての木彫と、工芸作品の素地としての木彫を比べさせ、今回取り組む「木彫による装飾」の歴史と美術全体の中の位置付けを生徒に確認させた。
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3 | 今回の工芸・木彫におけるテーマについて学習する。 |
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この日の授業の最後に、「篤姫の小箱」というテーマで制作することを生徒に伝えた。これまでは発想・構想の能力を養うための手段や活動については、その教師の力量に負う部分が多く、アイデアやデザインなどは生徒それぞれが自由に考え、教えられた彫り方で彫っていくというパターンの授業が多かったように思える。しかし、発想についてのすべてを生徒任せにしてしまった場合、アイデアがなかなか思いつかずに苦労する生徒が見受けられたことも事実である。このような現状は、美術科で養わなければならない「発想や構想の能力」についての的確な指導がなされていないことを意味している。そこで今回は、生徒がある程度自由にイメージできる余地を残しつつ、いろいろな美意識や日本の伝統的な様式、木彫の特徴的な表現などを学んでいけるようなテーマ設定を行うこととした。篤姫という人物像を調べていく過程で、篤姫の生き様や篤姫が生きた時代の時代背景などを知ることで、「篤姫の小物入れ」に対しての生徒なりのイメージを広げることができると考える。そのイメージと学習した表現様式を関連付けながら、表現活動を行うことをねらいとした。指導としては、生徒に対して篤姫について自分なりに調べてくる課題を課し、その課題については授業の中でも取り上げることとした。課題については、フェルドマンによる批判学習(注3)の手法を参考にした観点を設定し、ワークシートにまとめるように指導した。
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4 | 篤姫について知る。 |
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本時では、「テーマ設定」についてのグループ批評などを通してイメージを深めていく活動を行った。このことは新学習指導要領で明記された「発想・構想の力」を養うということをねらった活動である。
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5 | いろいろな彫り方について知る。 |
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この日の展開では、プレゼンテーションソフトを使った彫り方の指導について、どのような種類があるのかということの紹介と簡単な説明までとした。木彫の「彫る」という作業で具体的にどのような形の立体が表現されるかということに気付かせることを中心に指導を行った。
課題としては、いろいろな彫り方を紹介する時間が短くなってしまい、アイデアスケッチをうまく木彫装飾デザインへと結び付けることができない生徒がいたという点である。この点については、後日集めたワークシート上での個別指導で対応した。また、このプレゼンテーションソフトについては、作業中にも生徒が必要と思ったときは、自由に見ることができるようにして、表現技術の習得に役立てた。 |
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6 | アイデアスケッチを描く。 |
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それぞれの生徒がもっている篤姫のイメージを、具体的に木彫で表現するにはどのようなデザインがよいかということをアイデアスケッチとして描き表す作業を行った。アイデアスケッチの仕方としては、自分がもつイメージを言葉で表現しても、簡単なスケッチで描き表してもよいとした。ただし、必ず他の人に分かる内容とすることを確認した。これは新学習指導要領「A 表現 (2) イ」の「伝えたい内容を多くの人々に伝えるために、形や色彩などの効果を生かして分かりやすさや美しさなどを考え、表現の構想を練ること」という指導事項にかかわる指導である。この後、机間指導を行い、最後にアイデアスケッチを次時までの課題とすることを生徒に伝え、授業を終えた。 |
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7 | アイデアスケッチを鑑賞し合う。 |
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本時の導入では、前時の授業と同じように、事前にコンピュータにデータとして取り込んでおいた生徒のアイデアスケッチをいくつか紹介した。自分が作りたいイメージを箇条書きで書いたものや、簡単なスケッチを描いたもの、スケッチに詳しく説明を入れたものなど、生徒は様々なアイデアスケッチを描いていた。紹介するときに、別の生徒に感想や見て感じたイメージを発表してもらい、次にそのアイデアスケッチを描いた生徒の思いを聞いた。これは自分が描いたスケッチの意図が第三者にきちんと伝わっているかということと、鑑賞した側が作者のねらいを読み取ることができていたかということを確認するためである。数名の生徒のアイデアスケッチを紹介した後、3〜5名のグループをつくり、グループ内でお互いに描いてきたものを見せ合う相互鑑賞を行った。自分のイメージと見る側のイメージが同じか、それとも違うイメージかということを中心に確認させた。ここで友達からいろいろなアドバイスを受け、後の制作の参考にしている生徒もいた。
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8 | 正投影図について知る。 |
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ここでは、アイデアスケッチを基に装飾デザインを平面図に描く作業を行った。まず最初に、立体を平面に描き表す方法をいくつか紹介した。今回の授業では正投影図を用いることを指導し、1つの立体をどのように考えて、3方向から見た図面に表すかということと、反対に、3方向から描かれた図面を見て、頭の中で1つの立体をイメージすることについて、プレゼンテーションソフトを用いて説明した。ICTを使ったアニメーションは、図面を黒板に掲示する場合よりも、図に動きを加えることができるため、より具体的に生徒にイメージをつかませることができた。このことは授業後の生徒のアンケート結果からも分かる。
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9 | プレゼンテーションソフトを使って学習する。 |
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立体を平面で描き表す方法及び、平面から立体をイメージする方法を学習した後、図面にデザインを描く作業に入った。このとき、前時の授業で紹介した「彫り方の種類」を自分で確かめながら、デザインの図面を描くことができるように、教室に3台のパソコンを用意し、プレゼンテーションソフトを準備しておいた。これは、自分が作りたいと思っている装飾デザインが、どの彫り方や技法を用いれば彫ることができるかということを、生徒自身が必要に応じて何度でも確認できるようにしたものである。つまり、作りたい「形」を具現化するときの支援の手立てとしてICTを活用したといえる。
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10 | 3種類の平面図を用意する。 |
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アイデアスケッチで固まってきたイメージを、木彫装飾デザインにするための工夫を行った。本題材では、下書き用の用紙として、木箱を正面、真横、真上から見た3つの原寸大の図面を3種類用意した。この3種類の違いは、補助線の違いである。 これらの図面については、アイデアスケッチのイメージを描く際に使いやすいもの、生徒に選ばせるようにした。
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最終更新日: 2009-03-25 |