▲上へ

対象を立体的にとらえる力を養う指導法を提案します

ホーム 研究概要 実践事例 ICT教材 研究のまとめ 研究事業トップ
○ワークシート、ICT教材、評価規準等
本時で使用したワークシート
ダウンロード   →  ワークシート (PDF)  Office word 2003にて作成
   全10ページ
@ スケジュールと制作内容を確認しよう
A いろいろな作品を鑑賞してみよう
B 木から作られる作品について,思ったことや調べたいことを書きましょう。
C 人物像を探ろう 「天璋院篤姫}
D いろいろな彫り方を学ぼう
E 彫刻刀を使うときに注意しなければならないことは?
F 模様のアイデアスケッチをしよう
G 設計図を描こう
H 仕上げの方法について学ぼう
I 塗装について学ぼう
J 自分の作品について説明しよう
K 友達の作品を鑑賞しよう
L 木彫をやってみての振り返りを書こう
 ダウンロード  →  デザイン用紙 (PDF) 
本時で使用したICT教材(プレゼンテーションデータ)
  (1)木彫 いろいろな彫り方

ダウンロード   →   いろいろな彫り方 (ppt) サンプル版  Office powerpoint2003にて作成  

   ファイル容量の関係で、サンプル版のみダウンロード可能です。

  (2)立体的にイメージする
 ダウンロード   →   立体的にイメージする (ppt) Office powerpoint2003にて作成 
木彫 評価規準表
 ダウンロード   →   評価規準表 (PDF) 
アンケート
 ダウンロード   →   アンケート (PDF)
 

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2018-05-22