▲上へ
対象を立体的にとらえる力を養う指導法を提案します
ホーム
研究概要
実践事例
ICT教材
研究のまとめ
研究事業トップ
もくじ(サイトマップ)
立体的にとらえる力
指導の手立て
図画工作科
美術科
図画工作科
美術科
図画工作科
美術科
成果と課題
引用・参考文献
○ワークシート、ICT教材、評価規準等
本時で使用したワークシート
ダウンロード →
ワークシート (PDF)
Office word 2003にて作成
全10ページ
@ スケジュールと制作内容を確認しよう
A いろいろな作品を鑑賞してみよう
B 木から作られる作品について,思ったことや調べたいことを書きましょう。
C 人物像を探ろう 「天璋院篤姫}
D いろいろな彫り方を学ぼう
E 彫刻刀を使うときに注意しなければならないことは?
F 模様のアイデアスケッチをしよう
G 設計図を描こう
H 仕上げの方法について学ぼう
I 塗装について学ぼう
J 自分の作品について説明しよう
K 友達の作品を鑑賞しよう
L 木彫をやってみての振り返りを書こう
ダウンロード →
デザイン用紙 (PDF)
本時で使用したICT教材(プレゼンテーションデータ)
(1)木彫 いろいろな彫り方
ダウンロード →
いろいろな彫り方 (ppt) サンプル版
Office powerpoint2003にて作成
ファイル容量の関係で、サンプル版のみダウンロード可能です。
(2)立体的にイメージする
ダウンロード →
立体的にイメージする (ppt)
Office powerpoint2003にて作成
木彫 評価規準表
ダウンロード →
評価規準表 (PDF)
アンケート
ダウンロード →
アンケート (PDF)
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2018-05-22