個別アセスメントシートを活用した支援例 |
落ち着きがなく,イライラすることが多い子への支援 |
マイペースのため集団での活動を避けがちな子への支援 |
|
友達とうまくかかわりをもつことができずに,ちょっとしたことでいらいらすることが多く,友達に手を出すことがある。 |
|
自分のペースで行動するため,集団の活動に参加することが難しい。また,友達との会話では,一方的に話すことが多いため,集団の中では孤立しがちである。 |
活動へ参加するエネルギーが低い子への支援 |
友達へのかかわりが苦手な子への支援 |
|
つらいことや本人にとって大変なことを乗り越えるエネルギーが低く,活動に参加できない。自分から話し掛けたり,尋ねたりすることが難しい。 |
|
学校生活の中で,言葉を発することはほとんどない。少人数の中では,時折笑い声を出すことがある。家庭では会話ができている。昨年度より教室に入ることが難しくなっている。 |
自分で学習することが苦手な子への支援 |
友達と協調することが難しい子への支援 |
|
一斉学習の中で参加しないことがあったり,集団生活の流れにのれないことがある。注意を傾け話を聞くことができずにいるため,何をどうしていいのか分からずにいる。 |
|
他の友達とのかかわりも少ない。友達への一方的なかかわりが多く見られる。 |