◆実験教材について | |
誰もが 手軽な材料で簡単に ,実験ができることを目標に実験教材を用意しました。オリジナルではありませんが,先行研究されたものを参考にし,工夫を加え,より簡単にできるようにしています。 実験の最初にまず予想 をさせます。製作はどれも簡単にできますので,可能な限り生徒にさせてみましょう。 実験では,日常生活で見られる場面を記入 させるワークシートを用いて,物理と日常生活の関連性を実感 させましょう。 |
◆実験の内容 | |||||
T | 光る携帯電話アクセサリーを作ろう | 携帯電話の送受信時に光るアクセサリーです。 電波(電磁波)がエネルギーを伝えることを感じさせます。 |
|||
U | ヘルツの実験をやってみよう | 電磁波の発見につながる歴史的な実験の簡易版です。 電磁波が横波であることを感じさせます。 |
|||
V | コヒーラで電波を受信しよう | 電子ライター(送信機)から出た電波(電磁波)をアルミ箔の玉を使った受信器で受けて発光ダイオードを光らせます。 無線通信の基礎を理解することができます。 |
|||
W | 電波の性質を調べよう | 携帯電話とAMラジオを用いて電波(電磁波)の性質を調べます。 偏り(横波であること)や反射,干渉を起こすことなどの波としての性質や電波(電磁波)の速さの測定などができます。 |
|||
★ | 実験教材の入手について | 実験に必要な部品の単価や入手先を紹介します。 |