◆実験教材について
 誰もが 手軽な材料で簡単に ,実験ができることを目標に実験教材を用意しました。オリジナルではありませんが,先行研究されたものを参考にし,工夫を加え,より簡単にできるようにしています。
 実験の最初に
まず予想 をさせます。製作はどれも簡単にできますので,可能な限り生徒にさせてみましょう。
 実験では,
日常生活で見られる場面を記入 させるワークシートを用いて,物理と日常生活の関連性を実感 させましょう。

◆実験の内容
T 光る携帯電話アクセサリーを作ろう 携帯電話の送受信時に光るアクセサリーです。
電波(電磁波)がエネルギーを伝えることを感じさせます。
U  ヘルツの実験をやってみよう 電磁波の発見につながる歴史的な実験の簡易版です。
電磁波が横波であることを感じさせます。
V  コヒーラで電波を受信しよう 電子ライター(送信機)から出た電波(電磁波)をアルミ箔の玉を使った受信器で受けて発光ダイオードを光らせます。
無線通信の基礎を理解することができます。
W  電波の性質を調べよう 携帯電話とAMラジオを用いて電波(電磁波)の性質を調べます。
偏り(横波であること)や反射,干渉を起こすことなどの波としての性質や電波(電磁波)の速さの測定などができます。
実験教材の入手について 実験に必要な部品の単価や入手先を紹介します。