メールマガジン「ミネルバ」配信登録・解除

「ミネルバ」は教育センターのメールマガジンです。配信登録すると、教育センターからの旬の情報がお手元に届きます。子どもたちの生き生きとした学びにつながる、役立つ情報が満載です。ぜひご登録ください。

「ミネルバ」の配信登録・解除はこちらから。

ミネルバ第258号

★―*―★  佐賀県教育センター  ★―*―★
メールマガジン「ミネルバ」
第258号(令和7年6月)2025.6.6
SAGA Prefectural Education Center
★―*―*―*―*―*―*―*―*―*―★

(このメールマガジンを受信するメールアドレスのドメインによってはリンクが無効となる場合があります。その場合は、教育センターWebページに掲載のミネルバからリンク先を御覧ください。)
 木々の葉が青々と茂り、夏の予感を感じる6月となりました。さて、ミネルバ6月号も、先生方のお役に立てるよう、教育センターの情報を元気に発信していきます!
【目 次】
 1.希望等研修 第1期の抽選結果確認について
 2.佐賀県教育センター所員による授業を参観してみませんか?
 3.授業に役立つコンテンツ配信中!
 4.図書資料室の本の閲覧について
 5.令和7年度教科書展示会について
 6.SNSアプリ「LINE」を使用した情報発信について

1.希望等研修 第1期の抽選結果確認について
 5月28日(水)13:00から全国教員研修プラットフォーム(Plant)で結果が確認できるようになりました。
 令和7年度研修案内(申込マニュアル・研修情報)のp.8に従って御確認ください。また、定員に満たない研修は、各研 修日の2週間前まで「研修受講申込書」にて受け付けます。「研修受講申込書」は、教育センターWeb『申込等各種手続』にてダウンロードすることができます。積極的な受講をよろしくお願いします。
 →「令和7年度希望等研修」についてはこちら
 →「令和7年度研修案内(申込マニュアル・研修情報)」についてはこちら

2.佐賀県教育センター所員による授業を参観してみませんか?
 「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善のポイントは?」
 「『指導と評価の一体化』を図る取組について、学びたい!」
 児童生徒の資質・能力を育成するために、よりよい授業づくりを行いたいと思っている先生方、教育センター所員による授業を参観してみませんか?7月に中学校数学科、中学校美術科の授業を公開し、日々頑張る先生方を応援します!

【中学校数学科】プロジェクト研究
 令和7年7月7日(月)13:00~
 第2学年「連立二元一次方程式」 授業者 佐賀県教育センター所員 原 正和(中学校数学科担当)
 会 場 佐賀市立昭栄中学校
 日 程 13:00~     受付
     13:10~     開会
     13:25~14:15 授業
     14:30~15:40 授業研究会
     15:40~16:00 閉会
【中学校美術科】個別実践研究
 令和7年7月14日(月)13:40~
 第7学年「文字のデザイン」
 授業者 佐賀県教育センター所員 砂山 涼子(中学校美術科担当)
 会 場 小城市立小中一貫校芦刈観瀾校
 日 程 13:40~     受付
     13:50~     開会
     14:05~14:55 授業
     15:05~16:15 授業研究会
     16:15~16:30 閉会

 9月には小学校国語科、算数科、外国語科における授業公開も予定しています。
 楽しみにお待ちください!
 →佐賀県教育センター所員による「授業公開」はこちら
   
3.授業に役立つコンテンツ配信中!
 「どのように授業づくりを行ったらよいのだろう・・・」
 「今度の研究授業に向けて、指導案作成のヒントはないかな…」
 そのようなときは、こちらを御覧ください。授業に役立つコンテンツ、配信中です!
(1) 令和6年度プロジェクト研究
 「授業改善に役立つコンテンツ」
【小学校】
  国語科
  ・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて
  ・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善につなげるために
  ・授業改善事例(学習指導計画編、授業改善の実際編)
   第4学年 「文章の構成を考えて物語をつくろう」
   第4学年 「理由や例を挙げて、考えを書こう」
   第6学年 「書き表し方を工夫して、よさを伝える文章を書こう」
  ・授業改善事例の紹介(動画)
  算数科
  ・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて
  ・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善につなげるために
  ・授業改善事例(学習指導計画編、授業改善の実際編)
   第3学年 「表と棒グラフ」
   第3学年 「除法」
   第4学年 「平面図形の面積」
  ・授業改善事例の紹介(動画)
  【中学校】
   国語科
  ・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善
  ・授業改善事例(学習指導計画編、授業改善の実際編)
   第1学年 「根拠を明確にしながら、自分の考えを伝えよう ~意見文を書く~」
   第2学年 「根拠の適切さを考えて書こう 意見文を書く」
   第3学年 「多角的に分析して書こう 説得力のある批評文を書く」
  ・授業改善事例の紹介(動画)
   数学科
  ・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善
  ・授業改善事例(学習指導計画編、授業改善の実際編)
   第1学年 「一元一次方程式」
   第3学年 「二次方程式」
   第3学年 「関数y=ax
  ・授業改善事例の紹介(動画)
   英語科 
  ・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善
  ・授業改善事例 
   第3学年 「社会的な話題に関して聞いたことについて、自分の考えとその理由を話す」
   第3学年 「相手の立場に立って、具体的な提案をしながら手助けを申し出たり応じたりする」
   第3学年 「話し手からのメッセージを聞いて、話し手の意向に沿った観光プランを提案する」
  ・授業改善事例の紹介(動画)

(2) 令和6年度個別実践研究
    「指導と評価の一体化を図るためのコンテンツの開発」
     【小学校】
   社会科   第6学年 「今に伝わる室町の文化と人々のくらし」
   算数科   第4学年 「簡単な場合についての割合」
   図画工作科 第3学年 「顔を出したら・・・」
   外国語科  第5学年 「身近な人について伝え合おう」
   道徳科   第1学年 「みんなのことをかんがえて」
   学校保健   第4学年 「自分や他のひとの体と心を大切にする」※特別活動(学級活動(2))
  【中学校】
   理科    第3学年 「力学的エネルギー、エネルギーとエネルギー資源」
   音楽科   第2学年 「『夏の思い出』の曲想を味わい、曲にふさわしい表現を工夫して歌おう」
   美術科   第3学年 「日本と西洋の美術文化~それぞれのよさや美しさを味わおう~」
   技術・家庭科(家庭分野) 第1学年 「健康・快適で持続可能な衣生活」
   道徳科   第2学年 「誠実であること」

(3) 養護教諭の職務に役立つコンテンツ
   教育センターでは、令和4年度から、養護教諭の職務に役立つコンテンツを多数発信しています。
  【小学校学校保健】
  ○令和4年度個別実践研究
   「日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツの開発」
   ・保健室経営計画 FIRST STEP
   ・授業づくりのポイント チェックシート
   ・授業デザイン FIRST STEP
   ・授業実践のまとめ 第6学年 「自分と友達のよさを見付け、関係を更に深めよう」※特別活動(学級活動(2))

  ○令和5年度個別実践研究 
   「基礎期の教員の指導力向上に役立つコンテンツの開発」
   ・授業デザイン FIRST STEP活用した学習指導案 
    第6学年 「よりよい生活」※特別活動(学級活動(2))
   ・授業づくりのQ&A
   ・授業実践のまとめ 
  ○令和6年度個別実践研究 
   「指導と評価の一体化を図るためのコンテンツの開発」
   ・学習指導プラン 第4学年 「自分や他の人の体と心を大切にする」※特別活動(学級活動(2))
   ・授業実践のまとめ
  →「授業に役立つコンテンツ」についてはこちら 

4.図書資料室の本の閲覧について
  現在、図書の貸出しは行っていませんが、本の閲覧はすることができます。
  研修で教育センターにおいでの際には、ぜひお立寄りください(要予約)。
  最新の教育関係の図書をはじめ、全国から集まった研究紀要など、数多く取りそろえています。
  →「図書資料室の利用について」はこちら  

5.令和7年度教科書展示会について
  期日:令和7年6月13日(金)~7月2日(水)9:00~17:00
  場所:教育センター 図書資料室(1階)
  御利用の際には、事前予約をお願いしています。
  →「令和7年度教科書展示会」についてはこちら

6.SNSアプリ「LINE」を活用した情報発信について
 SNSアプリ「LINE」を活用して、教育センターの取組や研究に関する情報などを発信しています!「佐賀県教育センターLINE公式アカウント」を登録していただくと、教育センターの情報をタイムリーにお届けいたします。6月6日(金)時点における友達登録数は639人!お友達登録数、日毎に増えています!ぜひ、お友達登録を!
 →「佐賀県教育センターLINE公式アカウント」についてはこちら
  LINEアカウントID:@035eqoof

★―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―★
 →「メールマガジン配信登録・解除」についてはこちら

Posted in ミネルバ | ミネルバ第258号 はコメントを受け付けていません

バックナンバー