改善のポイントが見つかります! |
|
(1) 研究主題 |
(2) 研究の目標 |
(3) 研究方法 |
(4) 研究内容 |
2 研究の実際 |
ア 中学校理科の目標 |
イ 探究の過程 |
ウ 本研究で育成を目指す資質・能力について |
エ 本研究で捉える「主体的・対話的で深い学び」について |
ア 質的改善の考え方 |
イ 指導法の質的改善のプロセスについて |
ウ 「科学的に探究する」学習活動の実態を把握するためのアンケート |
エ T生徒と教師の意識の把握について |
(ア) アンケートの実施 |
(イ) アンケートの分析 |
○(中理)アンケート実施・集計シート(MicrosoftExcel) |
○(中理)アンケート実施・集計マニュアル(PDF) |
オ U指導重点項目の決定 |
カ V授業に取り入れる手立ての決定(授業の設計図作り) |
○(中理)授業展開案シート(MicrosoftWord) |
キ 探究の過程における教師のはたらきかけ |
(ア) 課題の把握 |
(イ) 課題の探究 |
(ウ) 課題の解決 |
ク W手立ての有効性についての考察 |
※ 3分でできる!!授業チェック 簡易版 |
ア A校の実践 |
(ア) 実態調査 |
(イ) 授業展開案シートを用いた授業展開案づくり |
(ウ) ワークシートの作成 |
イ B校の実践 |
(ア) 実態調査 |
(イ) 授業展開案シートを用いた授業展開案づくり |
(ウ) ワークシートの作成 |
(4) 実践事例 |
ア A校の実践 【指導案(略案)】 【ワークシート】 |
(ア) 授業の概要 |
(イ) 本時の目標 |
(ウ) 本時の授業の様子 |
イ B校の実践 【指導案(略案)】 【ワークシート】 |
(ア) 授業の概要 |
(イ) 本時の目標 |
(ウ) 本時の授業の様子 |
(5) 実践の考察 |
ア A校の実践 |
(ア) ワークシートの分析 |
(イ) 事前・事後アンケートの分析 |
イ B校の実践 |
(ア) ワークシートの分析 |
(イ) 事前・事後アンケートの分析 |
(1) 成果 |
(2) 課題 |
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |