改善のポイントが必ず見つかります!

平成29・30年度 佐賀県教育センター「プロジェクト研究」
中学校理科教育研究委員会〈1年次〉

新学習指導要領の趣旨を踏まえた

中学校理科の授業の質的改善

   

 

本研究では、新学習指導要領の趣旨を踏まえて、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた中学校理科の授業の質的改善を図るまでの道筋を明らかにし、授業を見直し質的改善につなげるための方法を提案します。

もくじ(サイトマップ)はこちら →
おすすめコンテンツ

授業チェック

実践事例

3分でできる!!

授業チェック簡易版

じっくり分析

授業チェック詳細版

・(中理)アンケート実施・集計マニュアル(PDF)

・(中理)アンケート実施・集計シート(Excel)

・(中理)授業展開案シート(Word)

A校 第3学年  「化学変化とイオン」
  ・授業の様子
  ・学習指導案(略案)  
  ・ワークシート
B校 第2学年  「電流とその利用」
  ・授業の様子
  ・学習指導案(略案)  
  ・ワークシート
研究スタッフ
〈研究担当所員〉 〈研究委員〉
高取 照秋(佐賀県教育センター所員)
山口 広樹(佐賀県教育センター所員)
舘林 綾  (多久市立東原庠舎中央校後期課程教諭)
前田 友和(伊万里市立伊万里中学校教諭)
【所属・役職等は平成30年3月末日現在】
                                                           
★このサイトについてのご意見やご質問は こちらへ

Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.