先生向け 授業チェックをしてみましょう

それぞれの探究の過程において、先生方への質問です。

授業中の生徒の様子を思い浮かべながら回答してみてください。


 そこで、当てはまる項目が少ない場合、右のイラストをクリックしてみてください。
 授業改善のポイントが見つかります。

トップページはこちら→

     

探究の過程
質問内容
クリック!!
課題の把握
(発見)

□ 生徒は、授業の最初に、先生の話や演示実験などで、本時の学習内容への興
  味・関心を高めていますか。
□ 生徒は、授業の最初に、先生の話や演示実験について、自分の考えを持って
  いますか。
□ 生徒は、先生の話や演示実験を基に、授業で解決すべき課題(学習問題・学
  習のめあて)を持っていますか。

課題の探究
(追究)
□ 生徒は、課題(学習問題・学習のめあて)に対して、自分なりの考え(予
  想など)を持っていますか。
□ 生徒は、観察や実験の前に、何を準備したらよいか自分で考えていますか。
□ 生徒は、観察や実験の前に、その方法や手順について自分で考えていますか。
□ 生徒は、自分から進んで観察や実験を行っていますか。

課題の解決 □ 生徒は、自分の力で考察しようとしていますか。
□ 生徒は、考察するときには、観察や実験の結果を基にして書いていますか。
□ 生徒は、観察や実験中、またはその後に、観察や実験の進め方や考え方が間
  違っていないか考えていますか。
□ 生徒は、授業中に、自分の考えや考察を周りの人に説明したり発表したり
  していますか。
□ 生徒は、理科の授業で学習したことを、次の学習や普段の生活に生かせない
  か考えていますか。

 

 


平成29・30年度 佐賀県教育センター「プロジェクト研究」    中学校理科教育研究委員会

Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.