「音楽の縦と横の関係」を取り上げた授業づくりを提案します!

   
1 研究の概要
   (1) 研究主題
   (2) 主題設定の趣旨
   (3) 研究方法
   (4) 研究内容
2 研究の実際
   (1) 学習指導要領に示される内容から 
   ア 領域や分野の関連を図った指導について    
   イ 聴き取り、感じ取ったことを表現に生かす指導 
   (2) 本研究における考え方
   ア 「表現や分野の関連を図る題材構成の工夫」について
   イ 「聴き取り、感じ取ったことを表現に生かす」ことについて
   (3) 実践に向けて取り入れた工夫
   ア 表現領域の3分野の関連を図った題材構成の工夫
   イ 聴き取り、感じ取ったことを表現に生かす発問の工夫
   (4) 授業実践 (第6学年題材「和音の美しさを味わおう」)
   ア 1時目  「星の世界」               
学習指導案
ワークシート
授業の実際
   イ 2時目  「星の世界」               
学習指導案
ワークシート
授業の実際
   ウ 3時目  「星の世界」                     
学習指導案
ワークシート
授業の実際
   エ 4時目  「雨のうた」                      
学習指導案
ワークシート
授業の実際
   オ 5時目  「雨のうた」                          
学習指導案
ワークシート
授業の実際
   カ 6時目  「雨のうた」                         
学習指導案
ワークシート
授業の実際
   キ 7時目  「和音の音で旋律づくり」                  
学習指導案
ワークシート
授業の実際
   ク 8時目  「和音の音で旋律づくり」                
学習指導案
ワークシート
授業の実際
   ケ 9時目  「和音の音で旋律づくり」               
学習指導案
ワークシート
授業の実際
  (5) 検証授業の分析
   ア 表現領域の3分野の関連を図った題材構成の工夫について      
   イ 聴き取り、感じ取ったことを表現に生かす発問の工夫について   
   ウ 児童の意識調査
3 研究のまとめ
  (1) 研究の成果
  (2) 今後の課題
4 引用文献・参考文献
5 参考資料                             反復・変化カード     リズムカード     児童の作品
 
 
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.