生きて働く言語能力を育てる「国語科教育の具体策」を提案します!

 授業展開案2  単元名「文章の構成や論理の展開をとらえよう」 2/6時の本時案
本時の指導 
指導目標
  筆者の意見の要約をさせる。
本時の展開
過程
学習内容及び学習活動
教材・資料
指導上の留意点
評価規準と評価方法
◆Cの状況にある
生徒へ
の手立て






前時の学習内容を想起する。

本時の学習目標を知り、学習の見通しをもつ。

本文を短くまとめよう。(要約)
学習計画・自己評価表





序論・本論・結論に分けたことを思い出させる。

本単元の目標について確認させる。
学習計画・自己評価表を用いて、本単元の学習活動の流れについて見通しをもたせる。




























































本文の内容をおおまかにとらえる。 
(1)キーワードを確認し、読解ワークシート中のポイント1の欄に記入する。
(2)キーワード全てに印を付
 ける。



序論を読む。
(1)序論の役割を知る。
(2)本文中の定義、問題提
    起にあたる文に線を引
    く。




結論を読む。
(1)結論の役割を知る。
(2)筆者の意見が書かれて
いる文に線を引く。




要約する。


読解ワークシート







生徒用手引きD(構成)
読解ワークシート













生徒用手引きB要約)
読解ワークシート






























繰り返し出てくる語句を探すことで「微生物」というキーワードを意識させ、全文を通して微生物について語られていることに気付かせる。




序論には「語句の定義」と「問題提起」が書かれていることを確認する。
定義の文が「微生物とは…である」、問題提起の文が「微生物のこうした働きには…」であることに気付くよう促す。

結論には「内容のまとめ」「筆者の意見」が書かれていることを確認する。
意見を述べるための文末表現を知らせる。
接続語や文末表現に注意して筆者の意見の文「したがって…必要がある」に気付かせる。

説明文の構成では、筆者の意見や内容のまとめは序論か結論に示されていることを確認する。
要約には序論と結論を生かす方法があることを知らせる。
イ−1 
  「微生物」に印を付けている。
【生徒の観察、読解ワークシートの記述】
◆繰り返し出てくる言葉に注目するよう助言する。



















イ−2
  「微生物」の定義と筆者の意見を入れて要約している。
【生徒の観察、読解ワークシートの記述】
◆生徒用手引きBで要約の仕方を例示し、読解ワークシートに線を引いている部分をつないでまとめさせる。












本時の振り返りをし、自己評価をする。





次時の見通しをもつ。
 
学習計画・自己評価表









本時の学習内容を振り返らせ、学習計画・自己評価表に記入させる。
自己課題が達成できたかどうか考えさせ、学習計画・自己評価表に記入させる。

次時は、本論を読むことを告げる。
 
学習計画表は、単元を通して同じものを使用しています。また、同一番号のワークシートはすべて同じ内容です。