〜心理劇を始める前に〜 |
少しの時間でも,共にすることで自分も生き生きし,人も生き生きし,活動全体も生き生きできます。 | |
その日・その時で,一人一人気持ちが違うので,同じウォーミングアップを何度しても,感動の仕方や心の動きが異なります。 | |
長く休んだ生徒が久しぶりに出てきたときは,その生徒が前にしたことがあるのを選ぶと,集団になじみます。 |
3 つ の 効 果 | |
気持ちが動く(ワクワクする) | |
その人らしさが出る | |
人とのつながりができる |
時 間 配 分 の 目 安 | |
50分授業の場合 | 10分 |
100分授業の場合 | 20分 |
ウォーミングアップ | ね ら い | ||
1 | 空気のボール投げ |
みんなで協力して,見えない物が見えてくる楽しさを感じる 自己と人の間に見えない物でも,物が入ると人間関係が発展することを感じる |
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2 |
みんなでなわとび |
みんなで協力して,見えない物が見えてくる楽しさを感じる 目に見えないなわでも見えてくると,持ち手になった人が「上手に飛ばせてあげたい」と思いやりの心が芽生える 相手と呼吸を合わせようという気持ちが芽生える |
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3 |
波 紋 |
演じる楽しさを感じる 関係が見える 動作をだんだん大きくして,気持ちが発散する心地よさを感じる 自分が発した行為が,予期しない大きさになって返ってくるおもしろさを感じる |
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4 |
みんなで行こう! |
言葉がなくても,心が通い合う楽しさを感じる |
ねらいについては,生徒の実態やクラスの人数に応じて選んでください。一つに絞ってもいいでしょう。 |
ウォーミングアップが終わったら,必ず感想を述べ合わせます。グループごとに円になって座り,気付きの交流をします。先生も生徒も感想は必ずプラスの感想にします。 |
このウォーミングアップは,家庭科の授業に限らず,「人とかかわる喜び」「共に育つ喜び」を感じさせたい学習活動にも使えます。 |
空 気 の ボ ー ル 投 げ | |
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ね ら い | ●みんなで協力して,見えない物が見えてくる楽しさを感じる。 ●自己と人の間に見えない物でも,物が入ると人間関係が発展することを感じる。 |
グループの人数 | 7〜10名 |
進 め 方 | @見えないボールを生徒に見せる。「今日はボールを持ってきました。今からこのボールで遊びましょう。」 A前列の生徒にボールを渡す。「後ろの人に渡してください。一番後ろの人はボールを受け取ったら,手を挙げてください。」 B全部の列が終わったら,「ボールを前に戻してください。次は競争します。」「ヨーイドン!」 <生徒の動き> @一人ずつ丁寧に後ろの人に渡したり,とばして一番後ろの人や横の人に投げたりと,列によって投げ方にそれぞれ特徴が出る。 A終わったら感想を述べ合う。 |
応 用 | @距離を離して投げさせる。 A2人組でキャッチボールをさせる。 Bボールを変化させる。 「これは紙風船です。みんなで遊びましょう」と言ってみんなで遊ばせ,しばらく遊ばせたら,「紙風船がサッカーボールになりました」と言ってみんなで遊ばせる。しばらく遊ばせたら,「あっ,バレーボールになりました。」 |
解 説 | 相手を見て投げ方や声掛けを変える必要があるので,ボールを投げ合う行為の中で,相手を思いやったり,相手のいろいろな行為が自分の行為や気持ちを変えたりすることを実感できます。 ボールを投げる劇を演じることで,人や物の大切さと,そこでかかわりが生まれてくることが分かると思います。 |
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