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 プロジェクト研究 道徳を通して培う情報モラル

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実践的研究への取組

授業実践の概要
 プロジェクト研究の1年次に当たる今年度は,研究テーマ及び目標を基に,3本の授業実践を行いました。内訳は小学校中学年・高学年そして中学校,それぞれ1本ずつです。
 研究の概要の中でも触れているように,「道徳を通して培う情報モラル」の指導では,「情報ツールを使う中での,相手の立場に立ったコミュニケーション力」をはぐくむことが重要だと考えます。ここでは,従来の「道徳の時間」の指導における,「礼儀」や「友情・信頼」などの内容項目との関連に目を向け,コンピュータや携帯電話などの情報ツールを使った,メールや掲示板,チャットなどを主な題材にして,授業を構成しています。
 2年次末には,合わせて10本の授業実践事例を紹介する予定です。
実践に向けて
 「心を耕す時間」としての道徳の時間の大切さや,様々なコミュニケーショントラブルへの対応としての情報モラルの重要性は,言うまでもありません。
 ここでは,いかにして「情報モラル」の指導において,「道徳の時間」という切り口から迫ることができるか,明日の授業にすぐ使えるような,実践的な研究を目指しています。
 それぞれの授業実践のページでは,実践の記録を通して「情報モラル」をどのように扱うのかという,「授業スタイル」について提案します。また,それぞれのページでは,動画や静止画で実際の授業の様子を紹介しています。参考にしてください。