|
単元名
地元をPRしよう(12〜18時間) 【(2)情報の収集・発信と情報機器の活用 イ.情報の発信と共有に適した情報の表し方】
単元について
地元をPRするプレゼンテーションを作成し,Webページとして発信する。さらに,制作物の自己評価や生徒相互の評価をする。
単元の目標
(1) 情報通信ネットワークを活用して地元に関する情報を収集・発信する。
(2) 収集した情報の信憑性などを考慮し,地元PRの情報を発信する。また,作品を相互評価し,改善点を考える。
(3) プレゼンテーションソフトウェアを使用して地元PRを作成し、発表する。さらにWebページとして保存し,発信することができる。
(4) 情報通信ネットワークを通して,必要となる情報を効率よく検索・収集するための方法を理解している。
ア 関心・意欲・態度 | イ 思考・判断 | ウ 技能・表現 | エ 知識・理解 | |
---|---|---|---|---|
内容のまとまりごとの評価規準 | 情報通信ネットワークやデータベースなどの活用に関心をもち,実習課題の解決を通して情報を効果的に収集・発信しようとするとともに,情報の収集・発信における問題に対処しようとする。 | 情報通信ネットワークやデータベースなどを活用して情報を収集・発信する方法を工夫するとともに,情報の信憑性やプライバシーへの配慮などを考える。 | 情報通信ネットワークやデータベースなどを活用して情報を効率的に検索・収集し,効果的に発信・共有する。 | 情報を効率的に検索・収集する方法,情報を発信・共有するための工夫や取決め,情報の収集・発信における問題点と対処法を理解している。 |
単元の評価規準 | 情報通信ネットワークなどに関心をもち,地元についての情報を収集する。さらに地元のPRをプレゼンテーションソフトウェアで作成し,Webページとして発信する。 | 地元をPRするために適切な方法で情報を発信しようとする。情報発信の結果を相互評価し,改善を考える。 | プレゼンテーションソフトウェアを使って,地元のPRを適切に伝えることができる。さらに,作成したプレゼンテーションをWebページとして保存し,発表する。 | 地元に関する情報を効率的に検索・収集,また,発信・共有するための方法について理解している。 |
本時の目標
(1) プレゼンテーションの手段を選択できる。
(2) 地元のPRに使える場所を選択する。
(3) 地元に関する情報をインターネットを使って効率的に収集する方法を理解している。
段階 | 学習活動 | 指導上の留意点 | 評価 | |
---|---|---|---|---|
導入 5分 |
自分の出身地のPRをすることについて考える。
|
|||
展開 40分 |
何を使用してPRするかを考える。 | PRするための適当な手段を考えさせる。 | (思考・判断)プレゼンテーションの手段を選択できる。〔評価方法,行動観察〕 | |
PRする場所を選択する。 | 3〜5箇所を目途に選択させる。 | (関心・意欲・態度)地元のPRに使える場所を選択する。〔評価方法,計画書〕 | ||
それぞれの場所についての情報を収集する。 | インターネットで情報を収集させる。 | (知識・理解)地元に関する情報をインターネットを使って効率的に収集する方法を理解している。〔評価方法,計画書〕 | ||
まとめ 5分 |
計画書(PDF)を提出する。 |