![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
||
![]() |
|||
総合的な学習の時間の基本的な学習過程 | |||
![]() |
|||
![]() |
|||
○ 総合的な学習の時間と課題研究の共通点 | ○ 総合的な学習の時間と課題研究の相違点 | ||
|
|
||
![]() |
|||
○ 課題研究から総合的な学習の時間へ | |||
高等学校学習指導要領総則編によると,総合学科においては,総合的な学習の時間の学習活動として,「生徒が興味・関心,進路等に応じて設定した課題について,知識や技能の深化,総合化を図る学習活動を含むこと」と規定している。課題研究と総合的な学習の時間では上記のとおり,課題の範囲や内容に違いはあるものの,課題研究で培ってきた問題解決能力や自発的・創造的な学習態度,そして成果を発表する能力等を総合的な学習の時間に生かし,課題探究的な活動を行っていくことが望まれる。 |
|||