「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業の質的改善のプロセスを提案します

平成29・30年度 佐賀県教育センター「プロジェクト研究」
中学校国語科教育研究委員会〈1年次〉

 本研究では、新学習指導要領の趣旨を踏まえて、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた中学校国語科の授業の質的改善を図るための道筋を明らかにし、授業を見直して質的改善につなげるための方法を提案しています。

また、従来の授業を「主体的・対話的で深い学び」の視点から見直し、生徒の実態に応じた改善の手立てを探り、その実践事例やワークシートを紹介しています。

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研究スタッフ
〈研究担当所員〉 〈研究委員〉

堤   直子(佐賀県教育センター所員)
   岩瀬 弘憲(佐賀県教育センター所員)

 藤武 若奈(佐賀市立金泉中学校教諭)
 森崎 貴広(伊万里市立東陵中学校教諭)
 渕上 知子(江北町立江北中学校教諭)
〈アドバイザー〉
 達富 洋二(佐賀大学教育学部教授)


 【所属・役職等は平成30年3月末日現在】 

                                  

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