「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業の質的改善のプロセスを提案します |
(1) 研究主題 |
||||||
(2) 研究の目標 |
||||||
(3) 研究方法 |
||||||
(4) 研究内容 |
||||||
(1) 新学習指導要領に関わる理論研究 |
||||||
ア 中学校国語科で育成を目指す資質・能力 | ||||||
イ 国語科における「主体的・対話的で深い学び」 | ||||||
ウ 言葉による見方・考え方 | ||||||
エ 学習過程の明確化 | ||||||
オ 本研究委員会における中学校国語科の学習過程の整理 | 単元の中の学習の流れ | |||||
ア A校の授業改善のプロセス | ||||||
イ B校の授業改善のプロセス | ||||||
ウ C校の授業改善のプロセス | ||||||
(4) 実践事例 | ||||||
小説を読んで自分の考えを持とう |
||||||
「少年の日の思い出」の登場人物を「どう思いますか」 | ||||||
「少年の日の思い出」 |
光村図書1年 | |||||
キャッチコピーを付けて魅力を伝えよう |
||||||
「君は『最後の晩餐』を知っているか」 |
光村図書2年 | |||||
2つの文章を読み比べ、多面的にものごとを考えよう |
||||||
「黄金の扇風機」「サハラ砂漠の茶会」 |
東京書籍3年 | |||||
ア A校(1年生) | ||||||
イ B校(2年生) | ||||||
ウ C校(3年生) | ||||||
(1) 研究の成果 |
||||||
(2) 研究の課題 |
||||||
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |