思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業づくり |
高等学校理数教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)
|
||
(1) 研究主題 |
||
(2) 主題設定の趣旨 |
||
(3) 研究の目標 |
||
(4) 研究方法 |
||
(5) 研究内容 | ||
2 研究の実際 |
||
ア 思考力・判断力・表現力について イ アクティブ・ラーニングについて (ア) アクティブ・ラーニングの3つの視点について (イ) 思考力・判断力・表現力の育成に活用できるアクティブ・ラーニングの手法について ウ 単元計画について |
||
ア 思考力・判断力・表現力の育成を意識した単元計画 イ 生徒の変容を見取るための意識調査及び評価問題 (ア) 実施方法 (イ) 質問及び問題の構成 (ウ) 見取り方 |
||
(3) 実践事例1 数学@ |
||
授業の実際 単元計画 学習指導案 ワークシート |
||
(4) 実践事例2 数学A |
||
(5) 実践事例3 物理 | ||
授業の実際 単元計画 学習指導案 ワークシート |
||
(6) 実践事例4 化学 | ||
授業の実際 単元計画 学習指導案 ワークシート |
||
(7) 実践事例5 生物 | ||
授業の実際 単元計画 学習指導案 ワークシート |
||
(8) 実践の考察 | ||
(1) 研究の成果と課題 (2) 今後に向けて |
||
5 参考資料 |
||
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |