思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業づくり

   
高等学校理数教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 主題設定の趣旨
 (3) 研究の目標
 (4) 研究方法
 (5) 研究内容
2 研究の実際
 (1)  文献による理論研究
   ア 思考力・判断力・表現力について
    イ   アクティブ・ラーニングについて
    (ア)  アクティブ・ラーニングの3つの視点について
    (イ)  思考力・判断力・表現力の育成に活用できるアクティブ・ラーニングの手法について
    ウ 単元計画について 
 (2)  実践化への手立て 
    ア 思考力・判断力・表現力の育成を意識した単元計画
    イ 生徒の変容を見取るための意識調査及び評価問題
    (ア)  実施方法
    (イ)  質問及び問題の構成
    (ウ)  見取り方
 (3)  実践事例1 数学@
      授業の実際
      単元計画
      学習指導案
      ワークシート
 (4)  実践事例2 数学A
      授業の実際
      単元計画
      学習指導案
      ワークシート
 
 (5)  実践事例3 物理
      授業の実際
      単元計画
      学習指導案
      ワークシート 
 (6)  実践事例4 化学
      授業の実際
      単元計画
      学習指導案
      ワークシート 
 (7)  実践事例5 生物
      授業の実際
      単元計画
      学習指導案
      ワークシート 
 (8)  実践の考察
 
3 研究のまとめ
(1) 研究の成果と課題
(2) 今後に向けて
 
4 引用文献、参考文献
 
 参考資料
(1) 研究委員の感想
(2) 単元計画(様式)…Excelファイル
(3) 意識調査及び評価問題…Excelファイル
       数学@
       数学A
       物理
       化学
       生物
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.