思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業づくり

平成28年度 佐賀県教育センター「プロジェクト研究」
高等学校理数教育研究委員会〈1年次〉

高等学校理数教育における

思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業に関する研究

ーアクティブ・ラーニングの視点を踏まえた授業づくりー

 

思考力・判断力・表現力」は、「知っていることを使ってどのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか」という点で大切なものです。 これらの力は、日々の授業において、主体的で対話的な問題発見・解決の学習を行うことによって育成されると言われています。そこで、本研究ではアクティブ・ラーニングの3つの視点「主体的な学び」、「対話的な学び」「深い学び」)を踏まえた授業づくりを提案します。

もくじ(サイトマップ)はこちら →

おすすめコンテンツ(授業の実際)
(絵をクリックするとリンクが開きます)
数学@
三角比


数学A
席替えについての
確率

物理
等加速度運動


化学
芳香族化合物

生物
遺伝子研究と
バイオテクノロジー


 
研究スタッフ
〈研究担当所員〉 〈研究委員〉
梶原 俊夫(佐賀県教育センター所員)
大島 恒平(佐賀県教育センター所員)
嘉村 淳一(佐賀県教育センター所員)
田中 佳司(佐賀県教育センター所員)
神代 周子(佐賀県教育センター所員)
山村 元子(佐賀県教育センター所員)
一ノ瀬隆行(佐賀県立白石高等学校教諭)
原口 正輝(佐賀県立佐賀西高等学校教諭)
龍頭   修(佐賀県立三養基高等学校教諭)
山下 知子(佐賀県立神埼高等学校教諭)
飯田 智子(佐賀県立唐津南高等学校教諭)
【所属・役職等は平成29年3月末日現在】
                                                           
★このサイトについてのご意見やご質問は こちらへ

Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.