平成28年度 佐賀県教育センター「プロジェクト研究」 高等学校理数教育研究委員会〈1年次〉
高等学校理数教育における 思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業に関する研究 ーアクティブ・ラーニングの視点を踏まえた授業づくりー
「思考力・判断力・表現力」は、「知っていることを使ってどのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか」という点で大切なものです。 これらの力は、日々の授業において、主体的で対話的な問題発見・解決の学習を行うことによって育成されると言われています。そこで、本研究ではアクティブ・ラーニングの3つの視点(「主体的な学び」、「対話的な学び」、「深い学び」)を踏まえた授業づくりを提案します。
もくじ(サイトマップ)はこちら →
数学A 席替えについての 確率