数学の授業を見直して、学習状況調査の課題の解決を目指しませんか?

 
授業改善研究委員会中学校数学科部会の研究のもくじ(サイトマップ)
 
 
 1 研究の概要
    (1) 研究テーマ
    (2) 研究の趣旨
    (3) 研究目標
    (4) 研究方法
    (5) 研究内容
 
 2 研究の実際 (調査問題を活用して、数学的活動を通した授業の充実を図ります!)
    (1) 数学的活動の充実について
    (2) 調査問題の活用について
    (3) 平成27年度佐賀県小・中学校学習状況調査[4月調査]の結果について 
       ア 教科全体正答率について
       イ 内容・領域別正答率について 
       ウ 問題形式別正答率について
       エ 設問ごとの正答率について
        (ア) 課題1について
        (イ) 課題2について
    (4) 実践事例1 第1学年「変化と対応」  
       ア 実践事例1について
       イ 詳細授業展開案
       ウ ワークシート
       エ 実践を終えて
    (5) 実践事例2 第2学年「図形の調べ方」
       ア 実践事例2について
       イ 詳細授業展開案
       ウ ワークシート
       エ 実践を終えて
 
 3 研究のまとめ
    (1) 研究の成果と課題
    (2) 2年次の研究の方向性
    (3) 終わりに
 
 4 参考文献
 
 

Copyright(C) 2016 SAGA Education Center. All Rights Reserved.