数学の授業を見直して、学習状況調査の課題の解決を目指しませんか? |
授業改善研究委員会中学校数学科部会の研究のもくじ(サイトマップ) | ||||
1 研究の概要 | ||||
(1) 研究テーマ | ||||
(2) 研究の趣旨 | ||||
(3) 研究目標 | ||||
(4) 研究方法 | ||||
(5) 研究内容 | ||||
2 研究の実際 (調査問題を活用して、数学的活動を通した授業の充実を図ります!) | ||||
(1) 数学的活動の充実について | ||||
(2) 調査問題の活用について | ||||
(3) 平成27年度佐賀県小・中学校学習状況調査[4月調査]の結果について | ||||
ア 教科全体正答率について | ||||
イ 内容・領域別正答率について | ||||
ウ 問題形式別正答率について | ||||
エ 設問ごとの正答率について | ||||
(ア) 課題1について | ||||
(イ) 課題2について | ||||
(4) 実践事例1 第1学年「変化と対応」 | ||||
ア 実践事例1について | ||||
イ 詳細授業展開案 | ||||
ウ ワークシート | ||||
エ 実践を終えて | ||||
(5) 実践事例2 第2学年「図形の調べ方」 | ||||
ア 実践事例2について | ||||
イ 詳細授業展開案 | ||||
ウ ワークシート | ||||
エ 実践を終えて | ||||
3 研究のまとめ | ||||
(1) 研究の成果と課題 | ||||
(2) 2年次の研究の方向性 | ||||
(3) 終わりに | ||||
4 参考文献 | ||||
|
||
Copyright(C) 2016 SAGA Education Center. All Rights Reserved. |