知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します! |
3 研究のまとめ |
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平成24年度の研究では、平成22・23年度の研究の成果と課題を受け、2か年で提案してきた授業プランを基に授業実践を行い、数学的活動の位置付けや指導の工夫について研究を深めました。具体的には学習指導要領の趣旨を反映した学習評価を進め、授業プランの見直しを行い、数学的活動の位置付けや手立て等を工夫した授業プランを再提案しました。また、ICTの効果的な活用についての提案も行いました。 工夫改善を行った授業プランは以下の5つです。 5つの授業プランでは、詳細授業展開案に沿って授業を行う場合に、付属のワークシートを使用すると、その時間の評価規準に基づいた評価を行うことができます。また、「おおむね満足できる」状況(B)に達していない生徒への支援となるヒントカードや補助プリントも紹介しています。 本研究の成果及び課題と今後の展望について、以下に述べたいと思います。 |
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(1) 研究の成果 |
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ア 数学的活動の効果的な位置付けについて |
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授業を5つの段階に分けて位置付けた6つの数学的活動について、授業のねらいや本時の流れに留意しながら、授業プランを見直し、授業実践を行いました。その結果、身のまわりの事象への関心を高めたり、学習内容の理解を深めたりすることにつながりました。 特に、数学的活動の位置付けについて、次のようなことが分かりました。
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イ 学習指導要領の趣旨を反映した学習評価について |
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「評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料【中学校数学】」を基に、評価規準や評価方法の見直しを行い、形成的な評価(○)と単元における総括の資料とするための評価(◎)について検討し、提案しました。
[評価規準の設定について] 単元を通して、指導のねらいを達成するために必要な4つの観点を、バランス等に留意しながら設定しました。特に、数学的な見方や考え方の観点については、事象を数学的に捉えて論理的に考察したことを、説明する活動や論述等を通して評価するようにしました。そのため、評価に時間が掛かることを考慮しながら、評価の回数や時期を検討しました。また、数学への関心・意欲・態度の観点については、1単位時間での評価が困難であるため、小単元を通して、少なくとも1回は全員を評価するようにしました。 形成的な評価(○)を適宜行い、単元における総括の資料とするための評価(◎)では、全ての生徒が、少なくとも「おおむね満足できる」状況(B)に達することができるようにしました。また、形成的な評価で「十分満足できる」状況(A)にあると判断できる生徒については、必要に応じて単元における総括の資料として、記録に残しました。 [判定基準の設定について] 評価規準に対しての判定基準については、どのような状況を「おおむね満足できる」状況(B)、「十分満足できる」状況(A)と判断するのかを、学習活動やワークシートにおいて、より具体的な生徒の様子や記述内容で設定するように努めました。そのために、適切な見取りができるようなワークシートについても検討し、作成しました。その結果、個々の生徒がどのような学習の状況にあるかを、ワークシートでの生徒の記述を通して適切に判断することができ、「おおむね満足できる」状況(B)に達していない生徒への具体的な支援につなげることができました。
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ウ ICTの効果的な活用について |
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電子黒板や書画カメラなど、数学科の授業におけるICTの効果的な活用について探ることができました。ICTの活用については、学習のねらいを達成するために、活用の目的などを基にポイントを絞り、効果的な場面を精選して行うことが重要であるということが分かりました。特に、次のような場面での活用が有効でした。
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(2) 課題と今後の展望 |
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本研究においては、 学習指導要領の趣旨を反映した学習評価の進め方を具現化した授業プランと、今年度より使用されている新しい教科書への対応を図った授業展開案を提案することができましたが、研究を進めていく上で以下のような課題が残りました。
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