知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します! |
(3) 平成22・23年度の成果と課題 |
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本研究では、学習指導要領(平成20年3月告示)の趣旨を踏まえ、これまでの全国学力・学習状況調査や佐賀県小・中学校学習状況調査で明らかになった生徒の課題の解決につながるよう、中学校数学科における指導の在り方について2か年の研究に取り組んできました。 研究の成果として、本研究を通じて、授業モデルとそれを基にした授業展開案を作成するとともに、学習プリントの作成を行い、提案することができました。 本研究の成果及び課題と今後の展望について、以下に述べたいと思います。 |
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@ 研究の成果 |
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ア 数学的活動の充実を図った授業プランの提案 |
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(ア) 数学的活動を位置付けた授業モデル |
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1時間の授業の流れを、「つかむ」「見通す」「練り合う」「深める」「まとめる」の5つの段階に分け、それぞれの段階と指導のねらいに応じて、効果的であると考えられる数学的活動を位置付けた授業モデルを提案しました。 本研究では、平成21年度プロジェクト研究で提案されていた授業モデルを見直し、それぞれの数学的活動の特性や学習内容に応じて、課題を解決する過程や授業の展開における一連の流れの中で、どの数学的活動に焦点を当てるのかということを考え、改善を行いました。今回の改善で、「見通す」「練り合う」「深める」のそれぞれの段階に位置付けを限定していた数学的活動を、3つの段階のいずれにおいても柔軟に取り入れられるようにしました。 (「授業の段階と授業に位置付ける数学的活動」の表へ) |
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(イ) 授業モデルを基にした授業展開案及び詳細授業展開案PDF(ワークシート付き) |
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イ 知識・技能の習得を図る学習プリントと思考力・判断力・表現力を育む学習プリントの作成 |
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A 課題と今後の展望 |
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本研究委員会では、平成24年度からの学習指導要領(平成20年3月告示)全面実施に向けて、全学年の全単元についての授業展開案と学習プリントを作成し、提案することができました。しかしながら、研究を終えるに当たって、以下のような課題が残りました。 ・ 提案している授業プランは、平成24年度から使用される新しい教科書への対応が十分でない。 ・ 平成22年度及び平成23年度の早い時期に作成した授業プランでは、平成23年に国から示された学習指導要 領(平成20年3月告示)の趣旨を踏まえた学習評価の進め方が十分に反映されていない。 このような課題を踏まえ、今後は学習指導要領(平成20年3月告示)の趣旨を踏まえた学習評価の進め方を具現化した授業プランの追加や既存の授業プランの修正を進めていく必要があると考えます。特に既存の授業プランの修正については、授業実践を通して学習評価の設定や新しい教科書との対応について検討し、学校現場の先生方にとって参考となる形に修正していくように努めたいと思います。 さらに、これまでの研究の成果が各学校において有効に活用されるように、Web発信だけでなく、センター講座等を通して、なお一層の広報に努めていく必要があります。 |
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