「行動を振り返るアンケート」と「集計ツール」 |
|
基本スキルの選択 |
|
本研究では、児童生徒の実態を把握するための「行動を振り返るアンケート」と、アンケートの集計と基本スキルの選択に活用できる「集計ツール」を作成しました。 |
|
基本スキルの選択方法については、小林(1999)の学級におけるスキルの選択基準を基に次のように考えました。 |
|
【基本スキルの選択方法】
★児童生徒のアンケートで「よくしている」「だいたいしている」と回答した児童生徒の割合が8割以上の基本スキル
★教師のアンケートで「5割以上の児童生徒がしている」と回答した基本スキル |
|
児童生徒の実態把握の手順 |
|
《授業前》 |
|
アンケートの実施 |
|
|
アンケートの入力 |
|
教師用チェックシートの入力 |
|
児童生徒の実態の把握
(基本スキルの獲得状況) |
|
基本スキルの選択 |
|
《活動プログラムの実施後》 |
|
アンケートの実施 |
|
|
アンケートの入力 |
|
教師用チェックシートの入力 |
|
児童生徒の実態の把握
(基本スキルの獲得状況の比較) |
|
|
|
|
|
|
|
「行動を振り返るアンケート」
(PDF)
は
こちらから
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
行動を振り返るアンケート(小学校低学年用) |
|
|
|
|
|
|
教師用チェックシート |
基本スキルの選択結果 |
基本スキルの獲得状況の比較 |
|
|
|
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
|