学校におけるソーシャルスキル・トレーニングに関する活動プログラムを提案します!

「行動を振り返るアンケート」と「集計ツール」
サイトマップ
 基本スキルの選択 
   本研究では、児童生徒の実態を把握するための「行動を振り返るアンケート」と、アンケートの集計と基本スキルの選択に活用できる「集計ツール」を作成しました。
    基本スキルの選択方法については、小林(1999)の学級におけるスキルの選択基準を基に次のように考えました。
 

【基本スキルの選択方法】

★児童生徒のアンケートで「よくしている」「だいたいしている」と回答した児童生徒の割合が8割以上の基本スキル

★教師のアンケートで「5割以上の児童生徒がしている」と回答した基本スキル

 児童生徒の実態把握の手順
 
《授業前》
「行動を振り
返るアンケート」
アンケートの実施
「集計ツール」
アンケートの入力
教師用チェックシートの入力
児童生徒の実態の把握
(基本スキルの獲得状況)
基本スキルの選択
《活動プログラムの実施後》
「行動を振り
返るアンケート」
アンケートの実施
「集計ツール」
アンケートの入力
教師用チェックシートの入力
児童生徒の実態の把握
(基本スキルの獲得状況の比較)
 
   
 
「行動を振り返るアンケート」
(PDF) は こちらから
 
行動を振り返るアンケート(小学校低学年用)
   
 
「集計ツール」(Excel)は
こちらから
 
教師用チェックシート
基本スキルの選択結果
基本スキルの獲得状況の比較

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.