小
単
元 |
|
|
|
|
長方形
・
正方形の面積 |
釣り堀の池の広さを比べよう。
《1/12の展開》
|
1
/
12 |
・広さを意識して、直接比較をしたり、単位になるものの大きさのいくつ分かで比べたりする。
(具体物を用いた活動)
(探究的な活動) |
・広さ比べに興味をもち、進んで調べる方法を見つけようとする。
【関心・意欲・態度】
|
どちらがどれだけ広いでしょう。
《2/12の展開》
|
2
/
12 |
・1cuのいくつ分かで面積を求めたり、決められた面積を表したりする。
(探究的な活動)
(表現する活動) |
・長方形、正方形の面積を共通の単位を使って、そのいくつ分で考えることができる。
【数学的な考え方】
・面積を1cuのいくつ分で表すことが分かる。
【知識・理解】 |
長方形や正方形の面積を工夫して求めよう。
《3/12の展開》
|
3
/
12 |
・長方形や正方形の面積の公式をつくる。
(探究的な活動)
(説明する活動) |
・単位となる大きさを基にして長方形、正方形の面積の公式を考えることができる。
【数学的な考え方】
・公式を使って長方形、正方形の面積を求めることができる。
【技能】 |
面積が12cuの長方形をいろいろかいてみよう。
《4/12の展開》 |
4
/
12 |
・同じ面積の長方形が様々にあることを見つけ出す。
(表現する活動)
(説明する活動) |
・同じ面積の長方形をいろいろと考えることができる。
【数学的な考え方】
・長方形の面積の公式を使って、面積が分かっている辺の長さを求めることができる。
【技能】 |
大きな面積(1) |
大だこの面積を求め方を考えよう。
《5/12の展開》
|
5
/
12 |
・1uの単位を知り、面積の公式を使って長方形や正方形の面積を求める。
(表現する活動)
(説明する活動) |
・辺の長さがmで表されている大きな面積の表し方を考えることができる。
【数学的な考え方】
・公式を使って長方形、正方形の面積を求めることができる。
【技能】 |
1uの新聞紙を使って広さを調べよう。
《6/12の展開》
|
6
/
12 |
・新聞紙などで、1uの広さをつくる。また、uとcuの単位間の関係を理解する。
(探究的な活動)
(作業的・体験的な活動) |
・uとcuの単位間の相互関係が分かる。
【知識・理解】 |
いろいろなものや場所の面積を求めよう。
《7/12の展開》 |
7
/
12 |
・求積をしたいものの縦や横の長さを、1cmや1mを単位として測り、面積の公式を使って求める。
(作業的・体験的な活動) |
・長方形、正方形の面積の公式を使って身の回りのものを実測しようとする。
【関心・意欲・態度】 |
面積の求め方の工夫 |
階段型の面積を工夫して求めよう。
《8/12の展開》
 |
8
/
12 |
・既習の長方形・正方形の面積の公式を使って階段型の図形を多様な方法で求める。
(発展的・応用的に考える活動)
(説明する活動) |
・階段型の面積を既習の公式を使って求めることができる。
【数学的な考え方】
|
大きな面積(2) |
長方形の形をした土地の面積を求めよう。
《9/12の展開》
|
9
/
12 |
・広い土地の面積についてkuを単位として求める。
(探究的な活動)
(説明する活動) |
・辺の長さがkmで表されている大きな面積の表し方を考えることができる。
【数学的な考え方】
・ku、uの単位の相互関係が分かる。
【知識・理解】
|
畑や山林の面積を求めよう。
《10/12の展開》
|
10
/
12 |
・畑や山林などの面積についてa、haを単位として求める。
(探究的な活動)
(体験的な活動) |
・a、haで表されている大きな面積の表し方を考えることができる。
【数学的な考え方】
・面積の単位1a、1haの大きさが分かる。
【知識・理解】
|
ま
と
め |
今までの学習をたしかめよう。
《11/12の展開》
|
11
/
12 |
・学習内容を振り返り、適用問題に取り組む。
(振り返る活動)
|
・既習の学習内容について、適用問題に取り組もうとする。
【関心・意欲・態度】
・
面積について単位と測定の意味を理解している。
【知識・理解】 |
箱の形をよく見て、面積を求めよう。
《12/12の展開》
 |
12
/
12 |
・長方形や正方形の面積の公式を使って日常生活の中の問題場面を解決する。
(発展的・応用的に考える活動)
(説明する活動) |
・箱の面の構成を考え、長方形や正方形の面積の公式を使って箱の表面の面積を求めることができる。
【数学的な考え方】
|