過程 |
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指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動(◎) |
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つかむ |
1 |
本時の問題を知り、課題をとらえる。 |
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≪図 プレゼントの箱≫ |
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○ |
問題文を提示する際には、プレゼントの箱の図を見せながら説明することで、題意をとらえやすくする。 |
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〔問題1〕
なおきさんは、家の人にプレゼントをおくろうと思っています。図のような箱の中にプレゼントを入れてわたそうと思っているのですが、箱のまわりを何かでかざりたいと思いました。そこで、色紙を箱のすべての面にはってかざろうと考えました。むだなく用意するには、何cuの色紙があればよいでしょう。 |
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○ |
既習事項を振り返り、面積の公式を使って求められることに気付かせ、課題をとらえさせる。 |
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見通す |
2 |
実物の箱を観察することを通して、解決の見通しをもつ。 |
<予想される児童の考え> |
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・ |
各面の長方形の面積を求めてたす。 |
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・ |
長方形の同じ面が2つずつあることを利用して面積を求める。 |
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○ |
グループに1つずつ箱を用意する。 |
○ |
実物の箱を観察することで、箱の面は6つの長方形で構成されていることや、向かい合う面の大きさが同じであることなどについて、気付かせる。 |
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自力解決 |
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・ |
「プレゼントの箱の図」から長方形の辺の長さを考えたり、箱の面を写し取ったりするなどして、面積を求める式や考え方をかく。 |
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◎ |
実際に箱を観察したことや図を見て考えたことを式に表させる。また、図や式を照らし合わせて考えたことを、友だちに分かりやすく説明できるように、ノートに記号や線、言葉などを入れさせる。(ア) |
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学び合い |
4 |
自分の考えをペアで説明し合う。 |
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・ |
用紙を見せながら、自分の考えを説明する。 |
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・ |
自分の考えと似ているところ、違うところ、友達の考えのよいところ、分かりやすいところに気付き、それぞれの考えについて理解する。 |
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◎ |
式と箱とを対応させながら、相手意識を持たせて説明させる。(イ) |
○ |
相手の説明を聞くときには、自分の考えと同じか違うかを意識させる。また、よく分からないところは、お互いに質問し合うようにさせる。 |
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《予想される児童の考え》 |
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・ |
各面の面積を求めてたす。 |
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・ |
同じ面が2つずつあるので2倍してたす。 |
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・ |
どの面も2面ずつあるのでまとめて2倍する。 |
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◎ |
式だけを発表させ、どのように考えたかを他の児童に説明させる。(イ) |
○ |
2つずつ同じ形があり、それぞれ2倍することを、全体の学び合いの中で確認する。 |
○ |
面積の求め方をふり返り、自分の考え以外の方法があることに気付き、その解き方を理解させる。 |
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6 |
牛乳パックで作った小物入れの面の面積を求める。 |
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《小物入れの図》 |
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○ |
問題文を提示する際には、小物入れの図を見せながら説明することで、題意をとらえやすくする。 |
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≪左右と前後の面に色紙をはる≫ |
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〔問題2〕
なおきさんは、牛乳パックで小物入れも作りたいと思っています。図のような小物入れの左右と前後の面に色紙をはってかざろうと思っています。小物入れの面の1辺の長さは、10cmです。むだなく用意するには、何cuの色紙があればよいでしょう。 |
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《予想される児童の考え》 |
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・ |
各面の面積を求めてたす。 |
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・ |
同じ面が4つあるので4倍する。 |
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○ |
調べたい箱の面は同じ正方形であることや、4つの面の大きさが同じであることについて、小物入れの図から気付くことができるようにする。 |
◇ 箱の面の構成を考え、長方形や正方形の面積の公式を使って箱の表面の面積を求めることができる。
【数学的な考え方】[観察・ノート] |
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ま
とめる |
7 |
本時の学習をまとめる。 |
<まとめ> |
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・ |
箱の周りの面の面積は、長方形や正方形の面積の公式を使って求める。 |
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・ |
同じ面がある場合は、まとめて求めることができる。 |
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8 |
算数日記を書く。 |
<児童が実際に書いた算数日記の例> |
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○ |
箱の面の面積は、既習である長方形や正方形の面積の公式を使って求められることについてまとめさせる。 |
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○ |
箱の面の面積を調べたことについて感想を書かせる。 |
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