過程 |
学習活動 |
教師の指導・支援 |
評価規準と評価方法・資料 |
導入 |
0 |
音楽遊びをする。 |
1 |
「この星に生まれて」を二部合唱する。
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2 |
本時のめあてを確認する。 |
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○ |
強弱・反復のリズム遊びをして楽しく学習を始める。 |
○ |
姿勢・口の形・声・顔の表情などの発声フォームを確認し、できている児童をほめて全体にも広がるようにする。
はげまし色カード・・・オレンジ(口の開け方)
水色(姿勢)ピンク(顔の表情)紫(良いところ) |
○ |
良い歌い方については、短冊カードに書いて貼り、音楽に関する言葉を増やして、意識させる。 |
○ |
パート練習をして、グループに戻り二部合唱を合わせることを告げる。 |
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グループで「この星に生まれて」の二部合唱ができるようになろう。 |
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展開 |
3 |
「この星に生まれて」を二部合唱で歌えるようになる。 |
(1)@パートを歌う。 |
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(2)Aパートを歌う。
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(3)パート練習をする。 |
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(4)グループ練習をする。 |
4 |
グループ練習の振り返りをする。 |
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○ |
拡大楽譜を見せながら、音程やリズム、強弱などに気を付けて歌わせる。 |
○ |
旋律線を書き込み、音高に気付かせる。 |
○ |
Bの部分については、音楽の縦と横の関係にも気付かせる。 |
○ |
拡大楽譜を見せながら、音程やリズム、強弱などに気を付けて歌わせる。 |
○ |
各パートに分かれて、自分たちで練習を進めるように指示する。
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○ |
グループで音程を確認しながら、二部合唱の練習をさせる。
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○ |
いくつかのグループに発表させる。 |
○ |
聴く側は,友達の発表のよいところを見つけたり,自分たちのグループと比べたりしながら聴かせる。
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○ |
良い歌い方の児童を誉め、全体に広げる。
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・ |
自分のパートの音程やリズムを正しく歌うことができる。
(音楽表現の技能)
【活動の観察】
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まとめ |
5 |
「この星に生まれて」 を二部合唱する。
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6 |
次時の学習について知る。 |
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○ |
表現の工夫に生かすことができるように歌声を録音しておく。
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○ |
「この星に生まれて」をどんな思いで歌いたいのかワークシートに書かせ、思いや意図をもって表現の工夫をすることを告げる。 |
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